Perfume / GAME
- アーティスト:
- 原題:
GAME
- ジャンル:
国内ロック&ポップス
- レーベル:
ジャパン
- 規格品番:
TKCA-73325
- 価格:
2,933 円(税込)
- 発売日:
- 取り扱い店:
ミニ・レビュー
NHKの環境/リサイクル・キャンペーンに起用された「ポリリズム」を含む2枚目のフル・アルバム。女性三人のキャラクターとキャッチーなテクノ・ポップのスタイルが絶妙な融合を見せている。作詞・作曲を含めてプロデュースする中田ヤスタカの手腕が光る。★
ガイドコメント
お洒落なテクノ・サウンドが人気のキュートでポップな近未来型ユニット、Perfumeの2ndアルバム。中田ヤスタカが手がけたヒット・シングル「ポリリズム」をはじめ、クセになるナンバーが満載だ。
収録曲
01ポリリズム
NHK「環境・リサイクル」キャンペーン・ソングに起用され、一気に全国区へ名を広めたテクノ・ポップ。表題どおりフックでのポリリズム(拍の一致しないリズムの同時演奏)構造が特徴で、巡り巡る恋の衝動をリサイクルされるプラスティックにたとえた詞の着眼点も見事。
02plastic smile
ピコピコとした音色と太くうねるボトムを巧みにシンクロさせたキュートなポップ。エフェクト・ヴォイスを駆使する彼女らのスタイルを活かして、人形のようなどこか人工的な微笑みをプラスティックと表現。味気なさに飽きた刺激を求める感情を歌う。
03GAME
エッジの効いたロックの要素を組み込んだ近未来的なクラブ・エレクトロ。未知なる恋愛体験を選択するのはキミ次第という刺激的なリリックで、キュートな3人に“ゲームしようよ”と大人びたセリフを言わせてしまう中田ヤスタカの戦略が秀逸。
04Baby cruising Love
“恋の運命は〜”のキャッチーなフックが印象的なミディアム・ポップ。3人の声への加工はそれほどなく、ラヴリーなポップ・チューンのとして色が強い。恋の運命は航海のようとは演歌風だが、そこは中田ヤスタカ。しっかりと若い世代の言葉で代弁している。
05チョコレイト・ディスコ
従来のバレンタイン・ソングの認識を吹き飛ばしたフューチャリスティック・ディスコ。デパートの地下から教室という戦場へ向かう女子の意気込みをキュートに歌う。教室をダンスフロアに見立てた詞と“チョコレイト・ディスコ、コ、コ”というフレーズがツボ。
06マカロニ
恋人との寄り添う距離を、スープに入った“マカロニ”の柔らかさにたとえた詞が素晴らしい。テクノ・ポップ的な装飾は施しているが、ゆったりめに感じるミディアム・テンポでの展開ゆえ、ホッとした気持ちになれる。アイドル風の愛らしいヴォーカルも効果的。
07セラミックガール
80年代ディスコ・サウンドを彷彿とさせるシンセ音を基調にしたエレクトロ・ポップ。恋する気持ちは作り物じゃないという詞が意味深に響く。セラミックガールと“say love me girl”がダブルミーニングだったり、中田ヤスタカの芸も細かい。
08Take me Take me
鍵盤と笛のような音をループさせたハウス調トラックで展開するテクノ・ポップ。“今夜私を連れていって”を繰り返すだけの詞だが、十分それで成立してしまうところに中田ヤスタカの才知の一端がうかがえる。陰影のある歌唱もこの曲の世界観にぴったり。
09シークレットシークレット
“ランランラン……”というドリーミーなイントロからパッと前が開けたようなヴァースへと飛び込むエレクトロ・ポップ。本当のキミが知りたいと願いながらも“気づかないふりするよ”と気持ちを抑える乙女心がいじらしい。ドラマティックな旋律も魅力。
10Butterfly
抑揚の激しいバック・サウンドとスピーディなビートで展開するエレクトロ・ハウス。キラキラとした光の粒を放ちながら闇を飛んでいく蝶を想起する、幻影的なアレンジが秀逸。柔らかく包み込むようなコーラスで、憧れの人への恋心を描く。
11Twinkle Snow Powdery Snow
中田ヤスタカによるPerfume流ウィンター・ソング。バラードだけが冬の歌じゃないとばかりに、テクノ色の強いアッパー・エレクトロで攻めるクラブ・チューンだ。キミとの距離を縮められた僕を応援するような、きらめく雪景色を歌う。
12Puppy love
シャイで不器用な性格=“ツンデレ”なキミに恋する気持ちを描いた、キュートなエレクトロ・ポップ。“絶望的な運命がある日恋に変わる”という恋愛の至言を組み込んだ中田ヤスタカの詞のセンスには脱帽。ロック調の導入部も効果的だ。