ガイドコメント
99年に結成された宮崎県出身の女の子2人組0930(オクサマ)の1stアルバム。一度聴いたら忘れられないデビュー曲「山田君」含むリリース・シングル4曲収録の強力盤。
収録曲
010930のテーマ
02いつものところへ
03なかよし
04おはし
海と涙の塩辛さを絡めた歌詞が泣きたい気分を助長させる思春期真っ只中ソング。友情とは何ぞや? そんなことを日々考えては袋小路な学生の不安を少しだけ取り除いてくれそう。ここでも徳武弘文のアレンジはハイレベル。
05根っこ
0610年後
現在の幸せと10年先の幸せを歌った、彼女たちの人柄がにじむラヴ・ソング。“Dr.K”こと徳武弘文によるカントリー・フレイヴァーあふれるギター・プレイと編曲は、すべてのアメリカン・ルーツ・ミュージック・ファン必聴。
07P.S. (album version)
08山田君
「“鬼嫁”北斗晶のユニット!?」と勘違いされそうな風貌の女子高生デュオのデビュー曲。スポーツが得意で成績優秀な男子生徒への恋心を歌った、古典的とさえも思える心理描写・情景描写が逆に新鮮なフォーク・ソング。
09がんばるひと
帰りたいけど帰れないあの場所、あの街へと思いを馳せながら、今日も都会の暮らしに悪戦苦闘するすべての地方出身者に捧げられた応援歌。終始爽やかな曲調は、ときおり襲ってくるホームシックをも吹き飛ばすことでしょう。
10クローバー