ミニ・レビュー
78年のデビューから95年の『タンブ』まで、TOTOの歴史を作品発表順に並べたベスト盤。高い技術と音楽性で、常に良質のポップ・ミュージックを想像してきた彼らの職人気質が、随所にうかがわれる好企画だ。『聖なる剣』しか知らない人に聴いてほしい。
ガイドコメント
83年のグラミーでバンド/メンバーが5部門受賞しているTOTOのベスト。受賞曲「ロザーナ」はもちろん収録。卓越したテクニックと、洗練されたサウンドはロック/AORファンを虜にした。
収録曲
01HOLD THE LINE
02GEORGY PORGY
0399
04GOODBYE ELENORE
05ROSANNA
82年に全米チャート2位を記録したこの曲には、メンバーが当時恋仲だった女優への思いが込められているとの説。中盤で勃発するジャズ・ピアノとロック・ギターのバトルは、終始劇的に盛り上がる曲展開におけるヤマ場。
06AFRICA
グループ初の全米1位曲。アフリカへの憧れが歌われているこの曲は、アフリカのリズムや打楽器を導入したことで、非アメリカン・ロックなムードの演出に成功。その発想の新鮮味は、いま聴いても色褪せていない。
07I WON'T HOLD YOU BACK
08STRANGER IN TOWN
09I'LL BE OVER YOU
10PAMELA
11CAN YOU HEAR WHAT I'M SAYING
12DON'T CHAIN MY HEART
13ONLY YOU
14THE OTHER END OF TIME