ミニ・レビュー
3曲プラス1曲目のカラオケ付きという、マキシ・シングル。3曲は、すべてラブ・ソング。それもすべてどちらかというと片思いか、そこまでではなくても女性の方が熱を上げている歌。女性の正直な気持ちが、素直に歌われている。
ガイドコメント
aikoの今年初となるシングルが春の訪れとともに登場! 彼女らしく日本語を意識したタイトル“喋々結び”というこちらの仕上がりが楽しみ。先頃リリースされたクリップ集『ウタウイヌ2』もチェック。
ガイドコメント
12枚目のシングルとなる本作は、複雑な音階ながらサビが印象的な楽曲。イントロのピアノが春を感じさせ、アレンジにも心が踊る。本人出演のグリコ乳業“カフェオーレ”CMに使用。
収録曲
01蝶々結び
aikoの真骨頂ともいうべきポップなラヴ・ソングに仕上がった12thシングル。ホーンとストリングスを印象的に使ったキラキラとしたアレンジをバックに、“過去に出逢ったとしても二人は恋をしたね”と力強く伸びやかに歌い上げる。
02雨の日
03帽子と水着と水平線
12thシングル「蝶々結び」のカップリング曲。ベスト盤『まとめ2』ではテンポを上げ、ダイナミズムに富んだアレンジに仕上がっている。“赤い帽子”“水着の跡”“青の水平線”といった色彩感覚豊かな言葉とともに、恋の始まりを楽しげに綴るセンスはさすが。
04蝶々結び (インストゥルメンタル)