ミニ・レビュー
アコースティック・ギターとストリングスをフィーチャーしたバラード・ナンバーで、いつもよりフェイクを抑えたストレートなメロディ・ラインを淡々と歌い上げている。聴きながら「起きているときに夢を見ている奴に気をつけろ」という言葉を思い出す。
ガイドコメント
スガ シカオの「19才」に続くシングル。タイトル曲は連載の方もクライマックスを迎えた話題作の映画版『デスノ−ト』の挿入歌で、ドラマティックなストリングス・サウンドが美しい壮大なミッド・テンポのナンバーとなった。
収録曲
01真夏の夜のユメ
アコースティック・ギターの響きを活かしたスロー・バラード。いつもよりフェイクを抑えたストレートなメロディとヴォーカルは、人間の心の闇をシュールに描く映画『デスノート』の挿入歌にピッタリ。
02秘密結社〜annex〜 (feat.AMAZONS)
グルーヴにあふれたビートが弾むファンキーなナンバー。“ねぇ”ときみに語りかけ、“秘密結社を作ってこの薄汚れた世界を救わないか”とファンタジックな夢をクールに歌いかける詞がユニークな世界観を作っている楽曲だ。
03真夜中の貨物列車
コンボ・スタイルのシンプルなトラックをバックに、自分を真夜中の貨物列車にたとえ、明日と次の街への希望を切なく歌う。スガシカオ節ともいえる独特のフェイクを活かしたヴォーカルが心に沁みてくるナンバー。