ミニ・レビュー
「サクラ色」はワシントンで暮らした青春時代を回想した肯定的なバラード。エモーショナルに盛り上がるサビが美しい。「On&On」は亀田誠治のアレンジによるパワフルな音が弾ける曲調にぴったり。「Power of MUSIC」は多重録音のコーラスとプログラミングによるサウンドがクリアな音世界を描く。
ガイドコメント
2006年12月の初となる武道館ライヴのために書き下ろされた、アンジェラ・アキのシングル。青春時代を過ごしたワシントンD.C.のポトマック河畔の桜に、シンガーになる夢を追い続けた日々の想いを重ねたナンバー。“桜ソング”として定着しそうだ。
収録曲
01サクラ色
アンジーが青春を過ごしたワシントンD.C.での思い出をテーマにした5thシングルは、「恋しくて目を閉じれば」のサビが心に残るミディアム・バラード。ここで歌われているのはポトマック河畔の桜のことで、彼女が綴る詞の情景描写が素晴らしい。
02On&On
映画『犬神家の一族』イメージ・ソング。ピアノが疾走感を引率する、ライトでポップなロック・チューンだ。どんな状況においても失われることのない、心の中にある夢や愛がテーマ。セルフ・コーラスの美しさが印象に残る。
03Power of MUSIC
夢や愛を紡ぐ音楽ならではの力をテーマに歌い上げたダンス・チューン。ビートの効いたサウンドの中に、アンジーの伸びやかなヴォーカルときらめくようなストリングスが交じり合い、深みのある世界観を生み出している。
04HOME (piano version)
都会に生きる人が求めてやまない故郷への思いを歌い上げるスロー・バラード。2005年発表のデビュー・シングルのピアノ・アレンジ・ヴァージョンで、サウンドがシンプルになった分、アンジーの艶やかなヴォーカルがより魅力的に響く。