ミニ・レビュー
約1年3ヵ月ぶりのシングルは、ミニ・アルバムほどのボリュームを持った全4曲収録。現在の地球へ送るジェントリーなラブ・ソング「あなたがここにいてほしい」、スケールの大きなミディアム・バラードの「ミヨリの森」など空気感たっぷりのアコースティック・サウンドで統一されており、彼女のヴォーカルも心地よい。
ガイドコメント
2007年8月発表のシングルは、両A面仕様。「あなたがここにいてほしい」はフジテレビ系『新報道プレミアA』のテーマ曲。「ミヨリの森」は、同名アニメの主題歌だ。彼女の独創的なヴォーカルが遺憾なく発揮されている。
収録曲
01あなたがここにいてほしい
“あなたがここにいてほしい”といえばピンク・フロイドの代名詞的作品だが、本曲は同名異曲。COILの岡本定義が詞曲を担当したミディアム・バラードで、エレピの音色に導かれたジェントリーな歌声が響く、地球へ捧げるラヴ・ソングだ。
02ミヨリの森
COILの岡本定義が詞曲を担当した、生演奏を主体にしつつも楽器の配置や音の奥行きにまでこだわりを感じるサウンドが印象的なミディアム・バラード。エスニックでエキゾティックなアコースティック・ナンバーだ。
03慕情 Love is a many-splendored thing
1955年に公開された映画『慕情』(Love Is A Many Splendored Thing)の主題歌のカヴァー。サミー・フェインが手掛けたバタくさいメロディを、こぶしを回した彼女独特のヴォーカルで披露している。その組み合わせが面白い。
04失われたものたちへ
ケチュア語と奄美大島の言葉で歌われた異色のナンバー。元ちとせの詞をベースに羽毛多丈史が手を加え、メロディとサウンドを制作。篠笛、パーカッション、シンセという、日本・アフリカ・欧米発祥の楽器による見事なコラボレーションがここに。