ミニ・レビュー
アニメ『機動戦士ガンダムoo』の主題歌となる表題曲は、彼らの過剰さをポップ・ソングというフォーマットに落とし込んだ意欲作。歌というより叫びと呼んだ方がよい山田将司のヴォーカルが、甘美なメロディに乗ることでさらに凄みを増す様は圧巻の一言。
ガイドコメント
2007年11月発表のシングルは、『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』のエンディング・テーマ。同アニメ監督の水島精二からのキーワードを基に制作されており、戦争という善悪の境が曖昧な世界を舞台に彼らなりの愛の形が表現されている。
収録曲
01罠
メジャー16枚目のシングルは、TBS系アニメ『機動戦士ガンダム00』のエンディング・テーマ。同作水島監督のキーワードから構築した詞世界を、ハードな音の上に展開したロック・チューンだ。戦争という絶望の中にある愛や優しさがじわじわ伝わってくる。
02真冬の光
過ちも償わない大人になってしまうことへの、少年なりの苦慮を歌ったメッセージ色の強いロック・チューン。16thシングル「罠」と同様、『ガンダム』の世界観を思わせる詞が胸に響く。クールなギターがかっこいい。
03水芭蕉
ゆったりとしたギターから始まるミディアム・チューン。過ぎ去った思い出は遠くなるばかりだが、胸の中で生きている……そんな郷愁を歌ったロック・バラードだ。夕焼け空や流星といった四季折々の情景が浮かんでくる。
04セレナーデ (Live at NHK HALL in 2007)