ミニ・レビュー
8枚目のアルバムは、素直なヴォーカルで歌われる、女の子の13の恋心、恋物語。曲調やサウンドは多彩で、カラフル。シングルやCMのタイアップ・ナンバーも4曲含まれているので、ファンにとっては、少しベスト・アルバム的なニュアンスもあるのかも。
ガイドコメント
約1年7ヵ月ぶり、通算8枚目となるオリジナル・アルバム。「シアワセ」「星のない世界」「横顔」などのヒット・シングルをはじめ、赤裸々な想いがみずみずしいヴォーカルで綴られた彼女らしい一枚となっている。
収録曲
01You&Me both
02二人
切なくも爽やかなメロディが印象に残る23thシングル。鮮やかで疾走感のあるイントロから、“夢中になる前に解ってよかった”と一気に落とす歌い出しが秀逸。あなたの気持ちを探りつつ、自分の密かな想いに気づかれまいと装う心情を見事に描き出す。
03学校
04キョウモハレ
05横顔
ストリングスによるイントロが爽やかな22thシングル。日本テレビ系ドラマ『ホタルノヒカリ』主題歌で、片思いをする女性の“躓いても止まらない”想いを描き出す。雨上がりを二人で歩く足音や偶然乗った助手席など、ささやかなエピソードを嬉しく語る姿がいじらしい。
06秘密
07ハルとアキ
08星電話
09恋道
10星のない世界
11シアワセ
ハネたリズムにのせたポップなラヴ・ソング。“見上げたら喉が愛しかった”という彼女らしい表現を交えつつ、やがて訪れるかもしれない別れの影を感じながらも今の“シアワセ”を噛み締めるように歌う。キラキラとしたサビから急にシリアスになる間奏など、アレンジも秀逸。
12ウミウサギ
13約束