ミニ・レビュー
デビュー20周年を記念し、奥田民生をヴォーカルに迎えたシングル。「美しく燃える森」以来8年ぶりの共演とのことだが、まったく違和感なく、まるでメンバーの一員のようにのびのび歌っているのが印象的。スカの軽快なリズムにのって、ちょっぴりアンニュイなヴォーカルが、男の哀愁ただよう歌詞に花を添えている。
ガイドコメント
「KinouKyouAshita」に続く、デビュー20周年イヤー2010年初のリリースとなるシングル。『美しく燃える森』以来およそ8年ぶりに奥田民生をゲスト・ヴォーカルに迎えたタイトル・チューンほかを収録。
収録曲
01流星とバラード (Vocal:奥田民生)
ゲスト・ヴォーカルに奥田民生を迎えた、“スカパラ”デビュー20周年を飾る第1弾シングル。リズミカルなスカ・サウンドと哀愁漂う歌声があいまって、オシャレでムーディな雰囲気を醸し出している。トヨタ「ヴァンガード」CMソング。
02Castillo de Ainsa
アップ・テンポで華麗に響くコンガが耳を引く、情熱的でアグレッシヴな仕上がりのインスト・ナンバー。どっしりとしたベースが基盤のサウンドに、ホーンやキーボードの妖しげなメロディが乗ることで楽曲に艶を出している。
03流星とバラード (instrumental)