ミニ・レビュー
80'sフレイヴァーあふれるトラックのなかで日常をハッピーにしてくれるリリックが踊る「Getting Funky!」でスタートするファースト・フル・アルバム。R&B、ソウル・ミュージックをベースにしながらポップ&フリーに広がっていく楽曲は、かなりのクオリティを体現。
ガイドコメント
PVで大胆なキーボード演奏を披露して注目された若手女性シンガー・ソングライター、JYONGRI(ジョンリ)の1stアルバム。彼女の才能がうかがえる良質なナンバーが満載で、ブレイクを期待させる仕上がりだ。
収録曲
[Disc 1]
01Getting Funky!
パシッ! というアタック音とともに高揚していくビート、躍動感あふれるベース・ライン、そして、「何もかも脱ぎ捨てて、踊ろうよ!」というポジティヴなヴォーカル。心も身体も動き出す、ナチュラルな強さを持ったダンス・チューン。
02Possession
シンガー・ソングライター、JONGRI(ジョンリ)のデビュー・シングル。英語と日本語を絶妙なバランス感覚で駆使する詞が特徴的。朴とつとしたメロディ・ラインだが、打ち込み主体のダンサブルなサウンドでR&B色を出しているクールなナンバー。
03Hop、Step、Jump!
2ndシングル。こだわりの本人多重コーラスや弾むメロディと「もっと進もう、勇気持って」という前向きな歌詞に、大いに励まされる。最初から最後まで躍動感あるヴォーカルに包まれていて、心地いい余韻を残してくれるナンバーだ。
04ICHIZU
80年代のテイストを感じさせる、オーセンティックなラヴ・バラード。ロングトーンを効果的に使ったメロディ・ライン、シンプルなトラックと大らかなストリングスを組み合わせたアレンジが、美しいコントラストを描いている。
05Stay
どこか“和”の要素を感じさせる鍵盤のフレーズと骨太のベース音やアタックの強いキックを基本にしたサウンドが、新鮮な空気を生み出す。もう少しここにいて、という切ない感情をたっぷりと響かせるヴォーカルも素晴らしい。
06Let Me In
恋に落ちた瞬間のドキドキ、(妄想まじりの)期待感、こっちを見て! という欲望をリアルに描いたナンバー。ドラマティックな展開を見せるメロディ・ラインや豊かな音楽性が伝わってくるコーラス・ワークも聴きどころだ。
07My All For You
オープニングのフェイクから新人離れした歌唱力を披露しているラブ・バラード。JYONGRIの声は、無機質な打ち込みのベーシック・トラック中にもどこか温かさが感じられ、空へ昇っていくかのような大らかなサビが心地よく響く。日本テレビ系『極上の月夜』エンディング・テーマ。
08Romeo&Juliet
好きになったら止められないという想いを、“ロミオとジュリエット”にたとえて描いたミディアム・ナンバー。ほとばしる感情を表わした歌詞が、男女を問わず共感を呼びそう。曲間の英語のセリフもトリリンガルの貫禄十分。
09〜約束〜
声を発した瞬間に、人を愛することの切なさや苦しさがダイレクトに響いてくる、王道のバラード。センチメンタルに染まった綺麗な旋律を完璧に歌いこなすヴォーカルには、シンガーとしての奥深いセンスが感じられる。
10Lost Girl
自信を失い、孤独にさいなまれ、未来に対する希望も持つことができない。そんな最低の状態にある女の子を主人公にした、シリアスなナンバー。どこか陰鬱な空気をたたえたサウンドにどっぷりと浸ってみたい。
11Wherever
大切な人との別れの時を映し出したミディアム・バラード。もし離れ離れになったとしても、心はそばにいるよ。そんな健気な思いがリアルに伝わってくる。ピアノを中心としたシックでアコースティックな音像もステキ。
[Disc 2]〈DVD〉
01Possession (メイキング・ムービー)
02My All For You (メイキング・ムービー)
03Hop、Step、Jump! (メイキング・ムービー)
04Wherever
05Getting Funky!