ミニ・レビュー
曲よし。アレンジよし。歌は山崎まさよし……と、よいことずくめの邦楽カヴァー集。完全にモータウン風アレンジでかっこよく決めている「さらば恋人」をはじめ(次長課長の河本が参加!)、J-POPの名曲群を豊かな声で歌いきる。豪華素材を板前が見事にさばいた美味しい一枚だ。
ガイドコメント
2枚同時発表となるカヴァー・アルバムの邦楽編。松田聖子の「Sweet Memories」やプリンセスプリンセスの「M」をはじめ、定番カヴァーやファンも聴いたことのない驚きのナンバーなど、数々の名曲を独自のアレンジで聴かせている。
収録曲
01M
2007年10月発表の『COVER ALL HO!』に収録された、プリンセス・プリンセスの大ヒット・ナンバーのカヴァー。美しく切ない珠玉のメロディに、ブルース・テイストのアレンジが見事にマッチしている。
02ケンとメリー〜愛と風のように
小出博志と東郷昌和によるフォーク・デュオ“BUZZ”の代表曲をクールにカヴァー。原曲の持つメロディの美しさやゆったりとした雰囲気は残しつつ、タイトなドラムと泥臭いブルース・ハープの音色によって、一味違った印象に仕上げている。
03Sweet Memories
松田聖子の数あるヒットの中でも根強い人気を誇る名曲を、しっとりとカヴァーした珠玉のナンバー。“声のミルフィーユ仕立て”というだけあって、幾重にもなったヴォーカルとコーラスの美しいハーモニーが絶品。
04月
2007年10月リリースの『COVER ALL HO!』に収録のナンバー。桑田圭祐名義での代表曲の1つであるブルージィな作品に、山崎まさよしの独特の歌声と和の要素をふんだんに盛り込んだアレンジが、見事にはまっている。
05さらば恋人
堺正章の往年の大ヒット曲を華やかなアレンジでカヴァー。“デトロイト風に”とあるとおり、60年代のモータウン・サウンドを意識した泥くささと軽やかさが混在した、ファンキーなアレンジが素晴らしい。効果的なファルセットがたまらなくクール!
06トランジスタ・ラジオ
RCサクセションの往年の大ヒット曲を、アコースティック・ギターとブルース・ハープによるシンプルなアレンジでカヴァー。忌野清志郎の独特のセンスが光るユニークな歌詞と山崎まさよしの温かみのある歌声が、ピッタリとはまっている。
07大きな玉ねぎの下で
美しいメロディと独特なセンスが光る切ない歌詞で大ヒットした爆風スランプの代表作を、しっとりと歌い上げた珠玉のカヴァー曲。不安げなピアノの調べとストリングスの澄んだ音色は、彼の繊細な歌声を活かすのに十分だ。
08アンダルシアに憧れて
真島昌利の作品を近藤真彦がカヴァーして大ヒットしたナンバーを、クールにカヴァー。スペインのならず者のドラマティックな死を歌った詞と、サックスとピアノが激しく絡まる情熱的なサウンドが最高にカッコイイ。
09あなたに会えてよかった
最高に切ない詞と美しいメロディによって時代を超えて愛され続けている、小泉今日子の名曲をトリッキーにカヴァー。全体的には原曲の良さを残したシンプルなアレンジだが、“気まぐれディレイ”によって不思議な浮遊感がプラスされている。
10いかれたBaby
2007年10月発表の邦楽カヴァー・アルバム『COVER ALL HO!』のトリを飾る、珠玉のポップ・バラード。伝説のバンド“フィッシュマンズ”の名曲を、シンプルなアレンジによってしっとりと歌い上げている。