ミニ・レビュー
80年代の洋楽サウンドを思い出させる(1)、疾走感あふれるシングル曲(2)から、メロウあり、ロックあり、キャッチーでポップな世界が繰り広げられる7枚目のアルバム。ヴォーカル、サウンドともにより多彩に、しかし進むべき方向は色濃く映し出されている。
ガイドコメント
2006年8月リリースの7thアルバム。扇情的なストリングスが魅力のアコースティック曲「azure moon」や持田の懐の深さを証明した「きみのて」など、アーティストとしてより円熟味の増した仕上がり。
収録曲
01ハイファイ メッセージ
軽やかなギター・カッティングが清々しい空気を運んでくる、爽快なポップ・ナンバー。メロディの上をふわふわと舞う持田香織のヴォーカルは、まるでスキップしながら踊っているように楽しげ。初夏の風景が似合いそうな曲だ。
02スイミー
空がだんだんと晴れわたる光景が浮かぶ清々しいサウンドをバックに、なめらかなメロディが流れていく軽快なポップ・ナンバー。鼻歌でも歌いながらスイスイと泳いでいけそうな、ゴギゲンな気持ちにしてくれる。
03風待ち心もよう
R&Bテイストをほのかに感じさせながらジャジィに展開していくサウンドと、「ですます」調の歌詞で別れを淡々と描いていく詞が印象的なナンバー。大人っぽい雰囲気の中にも、新しい一歩を踏み出していくようなフレッシュさにみちている。
04雨の鳴る夜、しずくを君に
しとしとと降る雨を思わせるほの暗いサウンドへ、ゆったりとしたメロディが溶け合うバラード。夜更けを連想させるしっとりとした雰囲気の中で漂う穏やかな歌声は、力強さも持ちながら、心に潤いや癒しを与えていく。
05恋文
「はーちみつキンカンのどー飴」と持田のぶっきらぼうな鼻歌が印象的な、のど飴のCMとタイアップの27thシングル。新しい試みである「甘口歌唱」と繊細なピアノの旋律がうまく絡み、可憐なバラードに仕上がっている。
06スカーレット
力強く跳ねるピアノとパワー全開なバンド・サウンドに導かれて、気だるいヴォーカルが空に放つように勢いあるコーラスへと展開していく。“さあ 疾風(はやて)”という言葉とともに、不安や迷いを一掃してくれそうな元気や勇気をくれる曲。
07SWEET EMERGENCY (Instrumental)
08あすの心
疾走感のあるロック・サウンドが、恋を加速させるように鳴り響く。「ヒラヒラリ 突きぬけり」といった韻を踏んだ詞やスクラッチ音などヒップホップ的アプローチを採り入れて、恋で騒がしくなる胸の内を表現。サビの“志は たかくたかく”というフレーズが印象的なナンバー。
09きみの て
自分をいつも守ってくれた人への想いを、芯の通ったメロディに乗せて噛み締めるように歌い上げる。センチメンタルな雰囲気が涙を誘うが、しっかりとした歌声が気持ちを前向きにさせていく。秋の訪れを感じる季節に聴きたい曲。
10いずれもROMANTIC
キラキラしたサウンドとエッジの効いたギターが駆け抜ける、キュートなポップ・チューン。甘い歌声で届けてくれる“愛の歌”は、キャッチーなメロディとともにフワフワと宇宙に舞っていくようなイメージだ。
11azure moon
日本テレビ系全国ネット『イッテQ!』3月度エンディング・テーマ。荘厳さを奏でるストリングス・アレンジがとにかく秀逸。持田の独特のふんわりとした声質を引き立て、朧月夜が織りなす柔らかな世界観を出している。
12I MET YOU (Instrumental)
13good night
ナムコのゲーム・ソフト『テイルズ・オブ・リバース』のテーマ・ソング(27thシングル)。壮大なオーケストレーションと、泣きの極太ギター・ソロに負けない、堂々たる歌唱を披露する感動のロック・バラード。