ミニ・レビュー
活動再開第2弾アルバム。桜井のソウル指向、YO-KINGのフォーク/ロックンロール指向とがバランスよく入り交じった、いかにも彼ららしい仕上がり。YO-KINGのバンカラなヴォーカルはすっかり堂々としたもので曲もよく書けている。
ガイドコメント
“DAZZLING=まばゆい、きらめく”とのタイトルが表わすように、キラキラとしたバンド・サウンドが満載されたアルバム。まっすぐな気持ちを綴る中に、ほんのりと苦みを効かせた世界観は、いつもながらに秀逸だ。
収録曲
01きみとぼく
パワフルでキレ味の良いホーン・サウンドとメロディアスで繊細なストリングスの音色が奏でるカラフルなハーモニーが、どこまでも気持ちいい珠玉のポップ・チューン。YO-KINGの奔放で伸びやかなヴォーカルも素晴らしい。
02ずっと遊ぼう
ほのぼのとした歌詞とシンプルで親しみやすいメロディに、YO-KINGのハスキーで温かみのあるヴォーカルが見事にマッチしたポップ・チューン。ビーチボーイズ風コーラス・ワークによる“遊ぼう”のリフレインが耳から離れない!
03家巣、愛夢 OK!
打ち込みと生楽器の絶妙なバランスが生む、幻想的で浮遊感に満ちたサウンド。独特のセンスが輝く郷愁的で不思議な詞やゆったりとしたテンポに乗るほのぼのとしたメロディなど、さまざまな実験的要素が複雑に絡み合って、唯一無二のグルーヴを生んでいる。
04放課後ギター
シンプルで力強い8ビートに乗せたストレートなギター・サウンドが爽快な、ポップ度満点のロックンロール。軽快なホーンの音色が、サウンドに深みと彩りを添えている。サビの“君をさらいたいよ”のリフレインが中毒になりそう。
05Very Very Very
赤裸々でストレートな愛のメッセージが込められた、ミディアム・テンポのロッカ・バラード。飾りっ気のない歌詞とシンプルなギター・サウンドが、見事にはまっている。“すごく すごく すごく……”のリフレインは、もはや魔法だ。
06hospitality
ジャズにブルース、フォークにロックと、彼らが愛するさまざまな音楽のエッセンスをふんだんに散りばめた、カラフルなサウンドが楽しい珠玉のポップ・チューン。大人っぽいアレンジと子供っぽい詞のギャップを、YO-KINGの年齢不詳的なヴォーカルが包み込んだ怪作。
07ちょう
ひと昔前のTVゲームのBGMを彷彿とさせるような、レトロ風のデジタル・サウンドが印象的なポップ・チューン。トリッキーなドラム・パターンと奔放なベース・ラインなど、懐かしさの中にも斬新さが顔をのぞかせている。
08あれあれ、あの、あれ
大好きな映画のタイトルも主演俳優の名前も思い出せない男を題材にした、悲喜劇的な歌詞が楽しいポップ・チューン。古き良きアメリカを彷彿とさせるビッグバンド・サウンドとルーズ気味に歌う桜井のヴォーカルが、ベスト・マッチ。
09All I want to say to you
シンプルなギター・サウンドと胸キュンなストリングス・アレンジがたまらない、ポップなラヴ・ソング。愛する人への気持ちを歌ったまっすぐな詞に、YO-KINGの肩の力が抜けた感じのヴォーカルがピッタリとはまっている。
1012月の雨
日本古来の民謡とポップスを融合させたような、郷愁的かつ斬新なメロディが秀逸な、珠玉の癒し系ナンバー。シンセサイザーと生楽器の絶妙なバランスにより、不思議な浮遊感を持った独特なサウンドが形成されている。
11明日も愛しあえるかい
2007年11月発表のアルバム『DAZZLING SOUNDS』に収録された、ミディアム・テンポのラヴ・バラード。ギターとピアノを基調としたシンプルな構成と美しく親しみやすいメロディに、甘くて優しい響きを持った桜井のヴォーカルが絶妙に絡む。
12メッセージ
2007年11月リリースのアルバム『DAZZLING SOUNDS』の最後を飾る、遊び心あふれるポップ・チューン。ファンシーなデジタル・サウンドと牧歌的なメロディのミスマッチが楽しい。つぶやくようなYO-KINGのヴォーカルが、曲の雰囲気に溶け込むようだ。