ミニ・レビュー
タイトル曲はCMで2006年夏にいやというほど聴きました。ジャケット写真を含め、桑田佳祐ならではの“ロック中年”ぶりがてんこ盛りで、ファンにはうれしいサービス盤だろう。とはいえミュージシャンとしての本音は、ゴスペル〜サザン・ロック風味の(2)では。
ガイドコメント
52ndシングルは“フジテレビお台場冒険王2006”のテーマ・ソング。明日を信じて戦おうとするこの曲の主人公、DIRTY OLD MANに誰しもが勇気をもらえるはずだ。
収録曲
01DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜
サザンらしい爽やかサマー・ポップ。「大事なものは若さじゃなくて」と、夏に象徴される青春時代を振り返る男性に、明日を信じて生きようという桑田のメッセージが沁みる。まだまだ人生はこれから、と同世代に送る人生賛歌だ。
02BREEZE
軽やかなピアノとリコーダーの音色がのどかで心地よい1曲。肩の力を抜いて気楽にいこうよ、と呼びかけるメッセージは、“明日は明日の風が吹く”の発想。人生に疲れ、近頃良いことがないという人におすすめ。
03太陽に吠える!!
太陽のまとわりつくような暑さがにじみ出る、哀愁漂うブルース。なくしてしまった恋人との燃えるようなロマンスを情感たっぷりに歌う桑田の歌唱に、泣きのギターやオルガンも、すべてがアダルトな雰囲気なナンバーだ。