ガイドコメント
映画『デアデビル』挿入歌「ブリング・ミー・トゥ・ライフ」を含む新世代女性ヴォーカル・ロック・バンド“エヴァネッセンス”のデビュー作。へヴィーなものからバラードまで、幅広いサウンドが魅力。
収録曲
01GOING UNDER
“生きなきゃいけない”と強いメッセージを反映した、どっしりしたギター・リフが冴えわたる一曲。ヘヴィ・メタル/ハード・ロックの要素が強く打ち出され、バンドとしての力強さを感じさせる。
02BRING ME TO LIFE
映画『デアデビル』の主題歌に起用され、デビュー曲にして世界中で大ヒットを巻き起こした、女性ヴォーカルのニュー・ロック。バンド・サウンドにオーケストラをプラスした、ゴシック調の深い音像が見事映画にマッチ。
03EVERYBODY'S FOOL
ダークでヘヴィながら一緒に口ずさめるほどメロディアスなサビが印象的なミディアム・ナンバー。美しいコーラスやストリングスと、ヘヴィなバンド・サウンドのコントラストが描くダイナミックなドラマに引き込まれる。
04MY IMMORTAL
エイミーの囁き嘆くようなヴォーカルとピアノ、重厚なオーケストラで聴かせるバラード。不安や痛みという抽象的なテーマが壮大なスケール感を持つ楽曲にはまり、バンドの別の一面を垣間見せる。
05HAUNTED
タイトルどおり、ダークで不気味な空気がたちこめる、おどろおどろしいゴス風のナンバー。どこまでも愛する人を追い求める女の情念が込められたねっとりした質感のヴォーカルは、女性にしか出せない味だろう。
06TOURNIQUET
ウィスパー・ヴォイスから凄まじい絶叫までを自在に操る表情豊かなヴォーカルと起伏に富んだドラマティックな展開。「死」をテーマにした壮絶な世界を描いた、究極のゴシック・ナンバーだ。
07IMAGINARY
重厚なサウンドに気圧されない、哀しみも怒りもすべて受け入れてしまうような懐の深さを内包した声が存在感を放っているナンバー。細かいヴィブラートのかかった歌声は、日本デビュー時に宇多田ヒカルとも比較された。
08TAKING OVER ME
恋愛にまつわる心の痛みや恐怖を表現した、ずっしりと重い世界観のナンバー。しかし、緻密なサンプリングや陰りのあるメロディでその重みを中和したサウンドは、初期のリンキン・パークに通じるものがある。
09HELLO
ささやきかけるような繊細なヴォーカルを乗せた、もの悲しいピアノの旋律が涙腺を刺激するダークなバラード。シンプルなサウンドでも壊れそうな心を巧みに表現して説得力ある楽曲に仕立てる、エイミーの表現者としての力量が存分に発揮されている。
10MY LAST BREATH
ヨーロピアン・ゴシック風のシンフォニック・サウンドに打ち込みを溶け込ませた、ゴス・インダストリアルとでもいうべき趣の美麗なトラック。後半の畳み掛けるようなコーラス・アンサンブルがカタルシスをもたらす。
11WHISPER
荘厳なオーケストレーションや大仰なクワイアを導入した、壮大なスケールの音世界が広がるオペラ風の楽曲。美しくもどこか冷めた感覚のサウンドの中で、温もりに満ちたエモーショナルな歌声が輝きを放っている。
12FARTHER AWAY
闇を切り裂くようなギターで始まりロック的なダイナミズムを感じさせる、ラウドでダークなサウンドへなだれこむエヴァネッセンスの王道的な楽曲。届かぬ想いを切々と歌い上げる歌声は、妖気さえ感じさせる。
仕様
※〈CDエクストラ〉内容:ブリング・ミー・トゥ・ライフ (ビデオ)