ミニ・レビュー
大ヒット・コンピレーション『SMOOTH』への参加で2002年にデビューした実力派シンガーの初めてのオリジナル・アルバム。その『SMOOTH』に収録されていた「across my heart」から最新シングル「Fortune」まで、これまでのシングル曲、ヒット曲を網羅した内容。
ガイドコメント
CHEMISTRYらとのVoices of KOREA/JAPANへの参加で注目され、ソロ・デビューを果たした期待のR&Bアーティスト。待望の1stアルバムの登場だ。
ガイドコメント
CHEMISTRYらとの“Voices of KOREA/JAPAN”への参加で注目されソロ・デビューを果たした期待のR&Bアーティスト。待望の1stアルバムの登場だ。
収録曲
01shine
キュートだが芯の通ったヴォーカルが、明るくリズミカルな楽曲により、さらに明快に響きわたる。バックで鳴り響くトラックは最小限のサウンドだけで十分といった趣で、Soweluというシンガーの魅力がいきなり爆発しているナンバー。
02Fortune
YOSHIKA(SOULHEAD)提供の、ディーヴァ・テイストあふれるナンバー。自分の道を進んでいく前向きな態度と精神を描き、一方でその姿をどう感じるか尋ねる弱さも見せ、女性のさまざまな側面を表現した一曲。
03Rainbow (original mix)
比較的ゆったりとしたグルーヴの楽曲が多いなかで、この曲は珍しくアップ・テンポ。しかし彼女は決して慌てることもなく、マイ・ペースとでもいうべき風格すら感じさせる歌声を披露。Soweluの大物感がいたるところで漂うナンバー。
04across my heart
秋の夜長にでも聴きたくなる、深夜にふさわしいバラード。恋人たちが愛を語り合うような雰囲気に包まれて、ヴォーカルも優しく、オーガニックに響きわたっているのが印象的。彼女の天性の才能がうかがえる。
05I Wanna Know
オーソドックスなスタイルのR&Bだが、彼女の歌声が乗ると何かが違ってくる楽曲となる。キャラクターによるところも大きいが、何といってもひたむきさのような感覚が歌声を通して伝わってくる。
06beautiful dreamer (album version)
AORのメロディ感覚も取り入れた、アルバム『Geofu』を代表する曲。耳を奪わずにはいられないメロディも秀逸で、その歌世界を表現するSoweluというシンガーの可能性をも同時に感じられるキラー・トラックだ。
07Part of me
二人で眺めた海も言葉も思い出になってしまった女性の、切ない気持ちが浮かび上がる。控えめに奏でられるアコースティック・ギターと柔らかなピアノが、華奢な主人公をソフトに包み込んでくれる。
08CC
90年代から脈々と続いているハウス・サウンドにのって、リズミカルにグルーヴ感を突き詰めていく彼女の飽くなき姿勢に目を見張る。必要最小限に削ぎ落としたサウンドや歌声が心地よく響きわたり、都会の夜を演出するナンバー。
09Can't take my eyes off of you
今さら説明不要なボーイズ・タウン・ギャングの名曲をSowelu流にカヴァー。ハウスのスタイルを取り入れたリミックスに近い作業ともいえるヴァージョンで、まったく別の世界を作り上げた彼女に拍手もののナンバーだ。
10call my name
洗練されたサウンドは、彼女にとって必需品といえるものだが、この曲はなかでも洗練を極めている。だからこそ、やさしくひたむきな歌声も自由にその中を泳ぎまわれるのだろう。才能も環境もすべて彼女の味方だと思えてくるナンバー。
11my dear
雄大なバラードを表現するのに、まさに申し分のない資質を兼ね備えている彼女が、叙情と美しさと切なさを同時に表わしてみせたナンバー。日本のR&Bシーンの先頭を走るにふさわしい貫禄を感じさせている。
12breath〜想いの容量〜
淡々と、一筆書きのように表わされるサウンドに、それ以上の歌はない、とでもいうにふさわしい表現力でアルバム『Geofu』のラストを飾るエンディング・トラック。彼女の快進撃が約束されたような気持ちよさが残る。
仕様
※〈CDエクストラ〉内容:Fortune (ビデオクリップ)