ガイドコメント
ミリオンセラーを記録した前作『GIRLS’ GENERATION』に続く、2012年11月28日リリースの日本2ndアルバム。「PAPARAZZI」「Oh!」「FLOWER POWER」といったシングルを含む、全12曲を収録。
収録曲
01FLOWER POWER
海外制作チームTRINITYプロデュースの6thシングル。EDMトラックの上で、情緒的なメロディや風情あるフレーズをチラリと組み込んで中毒性を高めたのは、いしわたり淳治。“誰もがButterflyぶったSpider”と恋の駆け引きをセクシーに歌う。
02Animal
一度狙った獲物は決して逃がさない。レディがハンターと化す“恋の罠”を歌う。興奮を煽るビートで迫るエレクトロ・ダンサーを手掛けたのは、ERIK NYHOLMやERIC PALMQWISTら海外勢。ヒロインは恋にワイルドなのと、小悪魔チックに宣言する。
03I'm a Diamond
ビヨンセやM.I.A.あたりを彷彿とさせる、野性味あふれるホーンをバックに従えたアブストラクトなファンキー・ポップ。自身をダイアモンドと高らかに宣言し、有能な恋の兵士なら奪ってみせてと挑発する。クールなラップ調のヴァースが印象的だ。
04Reflection
視線を独り占めするようなラヴ・アフェアを楽しむわと、小悪魔的なシチュエーションに胸躍らせる女子の気持ちを綴ったのはカミカオル。グルーヴィなエレクトロ・ディスコ風トラックの上で享楽をさらに加速させていくような、ワクワク感がたまらない。
05Stay Girls
大人の女性になりたい。けれど、ピュアな少女の気持ちは変えずにいこう。いつまでも夢を見続ける大人でありたいと願う、彼女らの等身大の感情を描いたようなミディアム・バラードだ。彼女たちらしい丁寧に紡ぐヴォーカル・ワークが印象的。
06T.O.P
ヒップホップ・スタイルのトラック上で描いた、ソリッドなR&Bナンバー。ガールズ・グループのトップランナーとして健在ぶりを誇示した9人の挑発的なヴォーカル・ワークがクール。鋭い目つきが想像できそうなハードコアなアティテュードは新境地だ。
07BOOMERANG
キミにはすでに勝利の女神がついてるのよと告げる、優男への力強いメッセージ・ソング。エキゾチックなグルーヴから導かれる、“BOOM BOOM Loving You”のフックがクセになる。ファルセットも耳を引く、ダンサブルなR&Bチューンだ。
08Oh!
少女時代のキュートなコーラスの魅力を全開させたダンサブルな5thシングル。顔色をうかがいながら一歩ずつ距離を縮めてくるような愛らしい歌唱で、お茶目な乙女の恋心を歌う。フックの“擬音+ハングル”の方程式は、ここでもパワーを発揮。
09ALL MY LOVE IS FOR YOU
いしわたり淳治と海外制作陣が描き、BACHLOGICがまとめたオーセンティックなミディアム・ポップ。離れていてもいつも心にはあなたがいる……。支えてくれた人への感謝を、想いを込めた歌唱で綴る。優しく希望に満ちたバラードだ。
10PAPARAZZI
パパラッチをテーマにした曲は少なくないが、敵視せず楽しんじゃおうっていうのがソニョシデ流。“人生はパーティ”と挑発&誘惑しつつ、憂鬱と皮肉がちらりと見え隠れする歌唱も絶妙だ。クールで刺激的なダンス・トラックの4thシングル。
11Girls&Peace
agehaspringsと海外制作陣による、フレッシュ&ガーリーなポップ・チューン。悩まずに思い切って恋しよう! と歌うガールズ応援ソングで、春らしい軽やかさと陽気さが心にエネルギーを満たしてくれる。2ndアルバムのセルフ・タイトル曲。
12Not Alone
繊細で清らかなピアノに導かれて幕を開けるミディアム・バラード。私は決して孤独なんかじゃないんだ……と自身に問いかけるようなヴォーカルが沁みる。中盤で加わるやわらかいオルガンも、この曲のハートウォームな雰囲気作りに一役買っている。