ガイドコメント
韓国の人気ガールズ・グループ、KARAの日本での初となるオリジナル・アルバム。ヒット・シングル「ミスター」「ジャンピン」など、キャッチーでダンサブルなナンバーが満載だ。
収録曲
01ジャンピン
“ヒップダンス”で日本も席巻した「ミスター」に続くシングル。あなたの胸に飛んでいくという情熱的な想いが、パワフルなサウンドとともに突き抜ける。センセーショナルな展開で魅了するアグレッシヴなダンス・チューンだ。
02ミスター
“ララララララ……”のフックで繰り出すヒップダンスで一躍日本でブレイクしたディスコ・チューン。トタトタ(チクタク)、コンダコンダ(ドキドキ)などハングルと組み合わせたコーラスがキュート。この日本語版は、私だけ見つめてと願う愛らしい乙女心を綴る。
03ベイビー・アイ・ニード・ユー
サヨナラはもう言わないからそばにいて欲しい……意地っ張りな自分の本心を吐露したラヴ・ソング。ユーロビートを基調にしたエレクトロだが、切ないメロディやコーラスも手伝って、新鮮かつ懐かしい雰囲気に満ちている。
04スウィート・デイズ
恋人との仲を“シャララララ……”と描写した、タイトルよろしくスウィートなラヴ・ソング。跳ねたビートに乗せ、どんどん好きになっていくときめきをキュートなヴォーカルで披露する。乙女度100%のラヴリー・ポップだ。
05SOS
“助けて!”という遭難のメッセージが爽やかなエレクトロ風に描かれるのは、恋に気づいて! というサインだから。好きと言えない片思いに終わりを告げたいガーリー・ポップで、愛くるしい気持ちが伝わる歌唱もチャーミングだ。
06ラブ・イズ
別れても吹っ切れない張り裂けそうな胸の痛みを癒すのは、キミという特効薬だけ……“まだキミを愛してる”と復縁を願う切ないラヴ・ポップ。甘酸っぱいメロディに加えて、間奏部のラップは止めどなくあふれるキミへの思いを乗せたようだ。
07ビンクス
陽光を浴びて歩くようなほがらかさと“ビンクス、ビンクス……”と跳ねたリズムが作る、ハートフルで楽しげな雰囲気が特色のミディアム・ポップ。恋するとすべてが変わるという微笑ましい歌唱に、思わず笑顔がほころんでしまう。
08アンブレラ
雨の日は傘の中で触れ合う距離で一緒に歩きたいとドキドキしながら想うラヴ・ソング。ブリッジにおける“チャクチャク(ドンドン)〜”以下のハングル・フレーズが胸キュン度を高めている。甘酸っぱくキュートなディスコ・ポップの日本語版だ。
09バーン
“ダンプ!ダンプ!”“バーン!バーン!”と繰り返すフックがクセになるバウンシーなR&B。サウンド的にはビッチな曲になりそうなところを、KARAが持つ清々しさによってノリのいいポップに昇華。さあ、強気で歩き出してと肩を叩かれるような潔さも好感度大だ。
10ルパン
怪盗ルパンをモチーフに、密かに私の心を手に入れてと誘うダンス・チューンの日本語版。抑揚の激しい扇情的なパートとグイグイと前進するビートの上で伸びやかに歌うパートとのマッチングがユニーク。クールでセクシーな魅力が全開だ。