ガイドコメント
前作『Φ』(ファイ)から約2年ぶりとなる、2009年12月9日発表の11枚目のアルバム。「Secret Code」「約束」「スワンソング」といったシングル曲を含む、楽曲とともに写真でも楽しめる作品となっている。
収録曲
[Disc 1]
01スワンソング
作詞に松本隆を迎えて制作した29thシングル。辛い遠距離恋愛にピリオドをうち、恋人たちがそれぞれの道を歩き出す瞬間を切り取ったせつないポップ・チューン。清涼感あふれるシリアスなサウンドに、ふたりのクールで伸びやかな歌唱が映える一曲だ。
02宝石をちりばめて
オリエンタルなサウンド・メイクが妖しさを演出するダンサブルな一曲。夢を見せて自分の体を満たしてくれる彼女を求めて悶える主人公を、男の色香を帯びた艶のある歌唱で表現。夜だけの関係と分かっていても、ともに未来を歩みたいと吐露する心情がせつない。
03足音
ストリングスを敷いたドラマティックなサウンドにのせて丁寧に歌い上げる、歌謡曲色の強いバラード。マンドリンがいっそう哀愁をもたらし、彼らの味わい深い歌唱やハーモニーと見事にマッチしている。人の生き方を問うような歌詞も胸に沁みる。
04約束
アコーディオンがノスタルジックな世界観を引き立てるミッド・バラード。生涯を誓った相手が自分の知らない他人に恋することに気づかないふりをする、悲しい愛を綴る。堪えきれないつらさがにじみ出たような“…痛むから”のフレーズが胸に刺さる。
05つばさ-little wing-
織田哲郎作曲によるせつなくて優しいメロディや、清澄なヴォーカルが心地よいバラード。見えないものを信じることがときおり怖いと本音を吐露しながら、自分が描いた夢へ向かおうと語る。前進したい人を温かく見守ってくれるような前向きな曲だ。
06walk on...
派手やかでホットなサウンドで聴かせるグルーヴィなファンク・ナンバー。静かな情熱を秘めたクールな歌声が凛と響き、成熟した大人の男の色気を感じさせる。掛け合い気味のAメロのヴォーカル・ワークも息がぴったりだ。
07Secret Code
堂島孝平や東京スカパラダイスオーケストラのメンバーらが参加した、ゴージャスでホットなアッパー・ジャズ。男女の駆け引きを情熱的に歌い上げ、あえて女の罠にかかってやろうとする潔さが清々しい。フジテレビ系ドラマ『33分探偵』主題歌。
08憂鬱と虹
跳ねたリズムのさわやかなサウンドが心地よい、軽やかなポップ・ロック。大切な人へのひたむきな想いを綴ったラヴ・ソングで、“ちゃんと僕は あなたのことを愛せてるかい?”という不安交じりの主人公像がなんともいじらしい。
09I will
真心や記憶で大切な人を満たしていたいという深い愛に包まれたラヴ・バラード。“ぼくがいなくても”“いつの日か君が ひとりになっても”ふたりの思い出が守ってくれるという歌詞が胸に響く。“余計な心配させてよ”のフレーズにも思わずグッとくる。
10Missing
一途な愛を綴った全英詞によるミッド・バラード。穏やかでなめらかなヴォーカルが清涼感のある甘めのサウンドとマッチし、スッと耳になじむ。Cメロからラストのサビにかけてのドラマティックな展開が、涙腺を刺激する。
11風のソネット
壮大なストリングスをバックにした凛々しいヴォーカルが冴えわたる、ドラマティックなミッド・ナンバー。全体の哀愁感に飲まれることなく、表現力豊かな深い歌声を披露している。“花びらがヒラヒラと”“未来がユラユラと”という詩的な詞世界も味わい深い。
[Disc 2]〈DVD〉
01Secret Code (Music Clip&TV CM)
02約束 (Music Clip&TV CM)
03スワンソング (Music Clip&TV CM)
04J album TV CM