ガイドコメント
デビュー10周年を記念した初のベスト・アルバム。95年〜2005年にかけてリリースしたシングル22曲を完全コンパイルした2枚組で、あの大ヒット・シングルの数々がまとめて聴けてしまうマストなアイテムだ。
収録曲
[Disc 1]〈1995-2000works〉
01Precious Junk
シンガー・ソングライターとしてのデビュー・シングル。今からするとやや荒削りとも言えるヴォーカル・スタイルがフレッシュで、ストレート。繊細な表現力は当時から健在。
02片方ずつのイヤフォン
16ビートの上に流れる美しいコーラスとストリングス、印象的なベース・ラインと力強いブラス・セクションが気持ちいい上質のポップ・ソング。愛しい恋人と分け合うちょっとした幸せを描いた歌詞も◎。
03横顔
イントロからして壮大なスケールを放つミディアム・バラード。自らの美声を多重録音したコーラス・ワークはお見事の一言だ。愛しい人に対する切なく苦しい気持ち、を高らかに朗々と歌い上げる、片思い&純愛ソングの決定版。
04ドシャブリ
ブルージィなハープのイントロに乗せて歌われる、ファンキーなポップ・ナンバー。愛する人に向けた切ない気持ちをここまで明るくポジティヴに歌い上げられるのは、日本では平井堅だけ! 日本全国の恋愛症候群に悩む男子は必聴!
05Stay With Me
スティーヴィー・ワンダーばりのファンキーかつブルージィなアッパー・ソング。バブル崩壊直後を彷彿とさせる、少々こっ恥ずかしいゴージャスな歌詞もご愛嬌、力強くパワフルに歌い上げる。鋭いホーン・セクションがかっこいい1曲。
06HEAT UP
「大きな古時計」以前、まだ平井堅が完成する前の若々しく青臭いヴォーカル・スタイルを聴くことができる、元気でポジティヴなポップ・ソング。ホイチョイプロダクションの映画にも通じる圧倒的な力強さが何よりの聴きどころ。
07Love Love Love
ブギウギ・ピアノ風のバックとパーカッシヴなハンド・クラップに乗せて、平井堅が強く美しく歌い上げるのは永遠に愛する気持ち……。そのキャリアでようやく“歌バカ”としての素質が開花した記念すべきナンバー。
08楽園
この曲には純愛小説でも読んでいるような錯覚に陥るほど、言葉に強い力が込められている。スロー・テンポなリズムが脳裏で歌詞の情景を描き出し、聴くほどに忘れられない。
09why
R&Bシンガーとしての平井堅の魅力がこれでもかと詰まった一曲。繊細な男の色香漂うヴォーカルと、グルーヴィなトラックがほろ苦い愛を連想させる名曲。
10LOVE OR LUST
ブレイク・シングル「楽園」「WHY」に続いたこの楽曲。完璧すぎると言っても過言ではない緻密なR&Bの「美メロ」トラックにセクシャルな詞が挑発する、放送コードギリギリな曲!
11even if
メガ・ヒット・シングル。平井堅のセンチメンタルなうたの表現が開花したといってもいい楽曲で、ゆるめのチキチキ・トラックまでもが歌謡曲風に聴こえる名曲。
[Disc 2]〈2001-2004works〉
01Miracles
恋にまつわる、幸せでかけがえない気持ちの後ろによりそった別れという悲しい結末を歌う、切ないラヴ・バラード。恋するすべての方にお勧め。
02KISS OF LIFE
たった1つの本物の恋愛を探し求め、恋の予感に胸を弾ませる。2ステップのビートが感情豊かで軽快なナンバー。春の予感に満ちたフレッシュでみずみずしい楽曲。
03Missin'you〜It will break my heart〜
日本人アーティストをベイビーフェイスが初めてプロデュースしたという「事件」を差し引いても絶賛されるべき名曲。しっとりとしたやさしい雨のような楽曲だ。
04Strawberry Sex
「暖かく、癒してくれる」平井堅よりも、尖ったトラックに果敢に挑む平井堅が好きなあなたなら絶対に気に入るであろうナンバー。瑞々しいダンス・チューンでファンキーな夏がやってくる!
05大きな古時計
06Ring
「心の悩みを抱えた人に、少しでも安らぎを感じてもらいたい」と平井堅自らが言うように、優しく包み込まれるような歌声に癒されたい一曲。2002年11月発表のシングル曲。
07LIFE is…〜another story〜
4thアルバムのタイトル曲のリカット・シングル。素朴な歌詞とセクシーなブレスが堪能できる。ただ歌が上手いだけのアーティストではなく、ここまで“歌心”を感じさせるアーティストはなかなかいない。
08style
平井堅が2ステップに挑戦! OCTOPUSSYをプロデューサーに迎えた通算22枚目のシングル。エッジーなトラックに負けない個性と表現力はさすがのひとことに尽きる。
09瞳をとじて
10キミはともだち
バックトラックの楽器パート、特殊効果音、STOMP、メインの歌を含めて、平井堅が身体を使ってのひとりア・カペラにチャレンジ。友情・励ましあう気持ち、自立心や希望があふれるハートウォーミングな楽曲。
11思いがかさなるその前に…
本人出演のTOYOTA「カローラフィールダー」のCMでこの曲をア・カペラで披露し、問い合わせが殺到したという人気曲。等身大の自分を綴った歌詞と歌声が、聴く人の心を温める。
12POP STAR
フジテレビ系全国ネットドラマ『危険なアネキ』の主題歌に起用され、大ヒットを記録したポップ・ナンバー。打ち込みのリズムに乗せてさりげない愛、優しい男の気持ちをそのソフト・ヴォイスで歌う。バックで流れるストリングスが美しい。
[Disc 3]〈DVD〉1st〜22nd Singleの全Music Video“Ken Hirai Complete Music Video Collection of All Singles '95-'05”