ガイドコメント
フランス出身のDJにしてプロデューサー、デヴィッド・ゲッタの前作から2年ぶりとなる通算5枚目のアルバム。iTunesダンス・チャートのダンス・チャートで1位を獲得した「ホエア・ゼム・ガールズ・アット」ほか、アゲアゲなナンバーが満載の一枚だ。
収録曲
01WHERE THEM GIRLS AT
“友達が一緒”と答えるお目当てに対して“だったら連れてきてみんなで楽しもう”と、フロー・ライダーとニッキー・ミナージュがカウンター・パンチ。アルバム『ナッシング・バット・ザ・ビート』からのシングル第1弾となるパーティ・ヒットだ。
02LITTLE BAD GIRL
声は紳士的なタイオ・クルーズが、媚びる女たちを尻目に“あの娘が欲しいぜ”とフロアのイケナイ女を品定め。一方、リュダクリスは“ミスター女たらし”と自称して前のめりなフロウをかます。ドラマティックな旋律が印象的なダンス・チューンだ。
03TURN ME ON
愛で私を生き返らせてと懇願するエネルギッシュなパーティ・ダンサー。ニッキー・ミナージュが繰り返す“私に火をつけて!”のコーラスは一途な情熱的歌唱をみせるが、終盤のブリッジでは、ユニークな“らしい”フロウも披露。
04SWEAT
ドライでエレクトロなビートとスヌープ・ドッグのウェットなフロウが溶け合った、乾湿の化学反応が見事なダンサー。舌なめずりで待ちかまえていそうな“お前を汗だくにしたい”というフックを前に、女たちは“ヘビに睨まれたカエル”状態だ。
05WITHOUT YOU
アルバム『ナッシング・バット・ザ・ビート』からのシングル第3弾。“お前なしじゃダメなんだ”と失意に暮れる男を、アッシャーが情感込めて描写。U2「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」にも似た荒涼感とコーラス以降のかすかな高揚感が意外にもマッチ。
06NOTHING REALLY MATTERS
クラブでは一切悩むことなんてないんだよと、憂さ晴らしに浮かれ騒ぐパーティ・ライフについてウィル・アイ・アムがもの申す。軽快なビートのダンサーだが、ウィル・アイ・アムにおあつらえ向きのヒネたビートも用意している。
07I CAN ONLY IMAGINE
興奮を高めるクラップとうねるビートが、空から地上を俯瞰するような爽快なコーラス・パートをお膳立て。クリス・ブラウンの歌唱、リル・ウェインのフロウともに潔いダンサーだが、歌うのは上玉な女への下心だったりする。
08CRANK IT UP
エイコンに寄り添ったアーシーな雰囲気を溶け込ませた、抑揚の激しいメロディが走るエレクトロ・ダンサー。グラビアに載らなくたって彼女はイケイケなんだぜ! と今夜望みを叶えてくれる女子へ賛辞を送る。コーラスのかけ声の煽りも沸点へと高める。
09I JUST WANNA F
「ライク・ア・G6」で採り上げた「ブーツィ・バウンス」作者のデヴとチキチキでも名を挙げたティンバランドが、中毒性高いうねるビートで泳ぐ。A、B……ときて結局互いが求めるのは“F”と、メイクラヴへなだれ込む。ブレイクビーツ風エレクトロだ。
10LUNAR
「月」というタイトルよろしく、スペーシーな空間を創り出すエレクトロニックなビートが支配する近未来な世界観のクラブ・インスト。ビヨンセ「ラン・ザ・ワールド(ガールズ)」提供のアフロジャックが参戦し、ファンキーな風味をちょい足ししている。
11NIGHT OF YOUR LIFE
ずっと愛してくれるなら最高の夜を約束すると声高に告げるのは、客演のジェニファー・ハドソン。軽薄な歌も多い中で、苦難を乗り越えてきた彼女の言葉は重みが違う。その声に負けじと、デヴィッド・ゲッタ制作の4つ打ちトラックもグイグイと展開する。
12REPEAT
マイリー・サイラス「パーティー・イン・ザ・U.S.A.」の作詞で知られるジェシー・Jを迎えての、晴れやかなロック・テイストのクラブ・アップ。文字通り繰り返される“リピート”のフレーズを含め、イキイキとしたヴォーカルとともに展開する快活な曲だ。
13TITANIUM
決めのフレーズ“私はチタンでできている”とは、いくら撃っても倒れない強靱な心を持っていることの比喩。少しばかりリアーナの面影もちらつかせるジャズ系シンガー・ソングライター、シーアのエネルギッシュな歌唱が印象的なエレクトリック・ダンサーだ。