ガイドコメント
K-POPのトップランナーとして颯爽とシーンを席巻した少女時代の初となるベスト。日本デビュー曲「GENIE」や「Gee」をはじめとするヒット・シングルから、新曲「Mr.Mr.」「Indestructible」なども収録した完全保存版だ。
収録曲
01GENIE
日本デビュー・シングルとして、印象的な“美脚ダンス”とともに話題を集めたエレクトロ・ポップ・チューン。ランプの精霊に扮し、“この地球は思い通り”と挑発的に歌ってみせる。クオリティの高い歌声はもちろん、色っぽい吐息にメロメロだ。
02Gee
日本での2ndシングルにして、“ソニョシデ”の代表曲といえるポップ・チューン。“Gee Gee Gee Gee〜”の名フックにはじまり、とにかくキュートで耳に楽しい語感に満ちた歌詞が秀逸。カラフルなサウンドも心地よく響く。
03Run Devil Run
「MR.TAXI」との両A面として発表された日本での第3弾シングルで、セクシーでクールな魅力を前面に押し出したクラブ・チューン。やや大げさなブレスも色っぽく、フワフワとした不思議なアクセントのラップと伸びやかなメロディとの対比にヤラれる。
04MR.TAXI
“Mr.Taxi,Taxi,Taxi 相当 ズクシ・ズクシ・ズクシ”というインパクト満点のサビが印象的な日本での第3弾シングル。ビートを強めに打ち出したアッパーなダンス・チューンで、“ついてこれるの?”とクールな上から目線で言い放つ。
05BAD GIRL
バッキバキのエレクトロ・サウンドながら、随所にひそませたエキゾチックなテイストがアクセントとして機能したダンス・ナンバー。“完璧なbad girl”の誘惑に抗うのはもはや不可能。低音を中心にしたヴォーカルにゾクっとする。
06Time Machine
ピアノを取り入れた切なく流麗なサウンドが胸に沁みるミディアム・バラード。タイムマシーンに乗り込んであなたに逢いに行くことができたなら……多くの人が願い叶わなかった究極の願いを、エモーショナルなメロディとヴォーカルで表現している。
07PAPARAZZI
いしわたり淳治が日本語詞の制作に参加した4枚目の日本シングル。スリリングなカーチェイスを思わせる焦燥感を煽るサウンドをバックに、パパラッチとの駆け引きを描く。“もっとイイ記事欲しくない?”と余裕たっぷりに言い放つ姿がセクシー。
08Oh!
ゲーム音楽のようなチープなイントロが印象的な日本での5枚目のシングル。日英韓の3ヵ国語が入り混じった歌詞は、どこか魔法の言葉のように聴こえて楽しい。なかなか距離が縮まらない恋にヤキモキする心情を描いたキュートなアップ・チューンだ。
09ALL MY LOVE IS FOR YOU
遠く離れていても、目を閉じればあなたがそばにいる……新しい街で生活をはじめる主人公の心境を描いたバラード。大切な人に見守っていてもらえる安心感を音で表現したようなブライトなサウンドに乗せ、決意に満ちたまっすぐなヴォーカルが心地よく響く。
10FLOWER POWER
日本での第6弾となるシングルは、トリニティのプロデュースによるスタイリッシュなEDMチューン。クラブでの危険な恋模様を描きつつ、“ADABANA(=徒花)”などのいかにも和なフレーズをサラっと取り入れたいしわたり淳治のセンスが光る。
11BEEP BEEP
繋がらない恋人の電話にヤキモキするキュートな女性の心情を描いたポップ・チューン。不安で泣きそうになりながらも、サウンドはとびきりカラフル。歌詞は「Gee」にも通じる語感の良さで、耳に残る不自然なアクセントは意図的なものか。
12LOVE&GIRLS
日本オリジナル楽曲による7枚目のシングルで、プロデュースはエリック・リボム。ホイッスルや掛け声を多用したキュートなサウンドで進むアッパーなダンス・チューン。英語と日本語が巧みにミックスされた歌詞が心地よい女子賛歌だ。
13GALAXY SUPERNOVA
彼女たちの美脚の魅力を前面に出した「サマンサタバサ ジーンズ」CMソングとして人気となった日本での8thシングル。スタイリッシュなサウンドで進むダンス・チューンで、次々と歌い継ぐスピード感満点のヴォーカルが爽快。
14My Oh My
トイピアノのような音も取り入れた“オシャレトロ”感満載のバンド・サウンドをバックにしたポップ・チューン。裏切った男への復讐を歌ったナンバーで、ポップなメロディに乗せて“アナタの家はもうないわ”と軽く言ってのける姿にゾクリ。
15Mr.Mr. (Japanese Ver.)
スピーカーが割れそうなほどブーピーなイントロで幕を開けるダンス・ナンバー。“最後の恋でいいの 最初の愛がいいの”という女心を綴ったラヴ・ソングで、メロディアスなサビのフレーズを武器に、転調していくラストの迫力は圧巻。
16Indestructible
“不滅の/破壊できない”といった意味を持つ単語を冠したR&B調のドラマティックなバラード。大切なあなたとの“indestructible”な絆、そして素直な感謝の気持ちを綴る。それぞれのヴォーカル・スキルが際立つメロディが魅力だ。