ミニ・レビュー
82年生まれ、17歳の女性シンガーのデビュー・マキシ・シングル。ホイットニー・ヒューストンがデビューした時を思い出させるゆったりとしたサウンドに、スケールの大きいヴォーカルが漂う。天性の資質を感じさせる大型シンガーの登場だ。
ガイドコメント
荒俣宏原作、角川春樹事務所が手がけるワールドワイド展開のファンタジー・アニメの『アレクサンダー戦記』エンディング・テーマに決定した、弱冠17歳の新人が歌うバラード。
収録曲
01あなたのキスを数えましょう〜You were mine
02PARADICE
シングル「あなたのキスを数えましょう〜You were mine」に収録のカップリング曲。タイトル曲とは一転して、アップ・テンポのダンサブルなナンバー。小柳ゆきというシンガーが、バラードだけではなく、アップ・ビートにも対応するリズム感覚も抜群であることをアピールした1曲だ。
03天使のささやき
1974年に女性ヴォーカル・グループのスリー・ディグリーズが歌って大ヒットした、フィリー・ソウルを代表する名曲のカヴァー。打ち込みのリズムを大胆に採り入れ、オリジナルよりもかなり硬質な手触りのダンス・ナンバーに仕上げている。
04あなたのキスを数えましょう〜You were mine (イングリッシュ・ヴァージョン)
99年にリリースされ、小柳ゆきの代表曲となった珠玉のバラードの英語ヴァージョン。もともとR&Bバラードをベースとした曲ゆえ、英語詞で歌っても違和感がなく、メロディともしっくりと馴染んでいる。日本語詞よりもスケール感が増したように感じられるのは、楽曲と歌唱が本物である証拠だ。
05あなたのキスを数えましょう〜You were mine (インストゥルメンタル)