ガイドコメント
2000年のライヴなどで健在ぶりをアピールした竹内まりやが、2001年に発表したオリジナル・アルバム。おなじみの「毎日がスペシャル」「ロンリー・ウーマン」「今夜はHearty Party」などのヒット曲を収録。
収録曲
01毎日がスペシャル
2001年発表のアルバム『Bon Appetit!』からのリカット・シングル。アコギとシンセ中心のサウンド、ヴォーカルともに爽やか。日常のなかにもスペシャルをみつけていこうという歌詞に元気づけられる。
02真夜中のナイチンゲール
“サヨナキドリ”のさえずりで始まる、童話のようにかわいらしくロマンティックな作品。近いうちに離れていくことを感じながら、今の一瞬を大切にし、いつかの再会の約束を求める深い愛情を、感動的に歌っている。
03ロンリー・ウーマン (2001リミックス・バージョン)
04心はいつでも17才 (seventeen)
05とまどい
06ソウルメイトを探して
07ノスタルジア
初恋を思う、ノスタルジックな気持ちを表現したナンバー。ストリングスで彩られたドラマティックなボサ・ノヴァで、感情のほとばしりというよりも、どこか思い出に奥深く入っていくような不思議な感覚を持っている。
08Dream Seeker
09Tell me、tell me (2001リミックス・バージョン)
10今夜はHearty Party (2001リミックス・バージョン)
11カムフラージュ
謎が謎を呼ぶ人気ドラマ『眠れる森』のテーマとしてヒットした楽曲。包容力のある温かな音色で、長い間好きといえなかった相手への愛を歌う世界観をうまく伝えている。シタールを使うことで、不思議な雰囲気作りにも成功している。
12Winter Lovers
13すてきなホリデイ
ケンタッキーフライドチキンのクリスマス・キャンペーンCMソング。クリスマスの温かい家庭の1日を切りとったような歌詞と、オーケストラの温かく優しいサウンド&コーラスが古き良き時代を思わせる、かわいらしいクリスマス・ソング。
14天使のため息
悲しげにリズムを刻むキーボードが、雨音のように響いて感情を揺るがすエモーショナルなナンバー。失ってはじめて気づく愛の大きさと、失うことを繰り返す人間の悲しい性を、湿り気のあるヴォーカルで歌い上げている。
15A cup of tea