ガイドコメント
寺岡呼人をプロデューサーに迎えた本作は、呼人のスタジオにミュージシャンを招いて制作されたリラックスした内容。和やかな雰囲気から生まれた楽曲を収録した、彼らの日常が投影された傑作!
収録曲
01桜道3
02スミレ
5thアルバム『すみれ』のタイトル曲。デュオの枠にとらわれない、サザンオールスターズのような歌謡テイストが印象的なポップ・ナンバー。「花になろう〜」とカラフルな歌詞が印象的だ。
033番線
岩沢厚治・作による17thシングル(2003年発表)。舞台は彼らのホーム・グラウンド、桜木町へと続く東急東横線の3番線。人込みでごったがえすさまに、あふれ出る感情をつれづれなるままに歌った一曲。
04ふくろ
細やかなアルペジオと力強いハーモニカの音色が印象的な5thアルバム『すみれ』収録曲。久々に北川、岩沢の二人だけで紡がれるシンプルな演奏で語りかけるように聴かせる。ちょっぴり難解な歌詞が深読みをさせる。
05駅 (恵比寿〜上大岡)
06青
ジュンスカ、はたまたブルーハーツ、青春パンクと聴き間違うような、疾走する激しい青さ。エネルギッシュなビート感あふれるナンバーで、ハーモニカも泣きまくり。“青”臭い歌詞も最高。2003年発表のシングル。
07運転技術の向上
08君は東京
09旅立ちのナンバー
旅立ちというテーマを、力まずに自然な風情で歌い上げた5thアルバム『すみれ』収録曲。すべてはここから走り出すために……と大らかなミディアム調の楽曲のなかにもアツいメッセージが強さを与えてくれる。
10フラリ
11呼吸
柔らかいアコギのストロークとともに優しいメロディにのせて紡がれる、2003年発表の16thシングル。「君と居たい」という思いに反して、そうはうまくいかない現状を憂いだちょっと切ないラヴ・ソングだ。
12桜道2
13言えずの♥アイ・ライク・ユー
スペーシーなシンセが楽曲にカラフルな色を付け、80年代のアイドル歌謡曲を意識したかのような、恥ずかしげな韻を踏んだ歌詞が面白い。サラリとこの手の曲を聴かせてしまうセンスは、北川ならでは。遊びごころ満載。
14カーテンのせい
15ブザービーター
16またあえる日まで
TVアニメ『ドラえもん』のエンディング・テーマに起用された14thシングル。コーラスで参加した子どもたちのような純真無垢なこころを持ち続けようと歌う一曲。にぎやかな合唱コーラスに笑顔になる元気がもらえるはず。