ガイドコメント
オリジナル・メンバーによるラスト・アルバム。反逆のカリスマ、ジム・モリソンは71年の本作発表後パリに渡り、アパルトマンの風呂場で死亡。有終の美を飾る最高傑作がこうして残された。
収録曲
01THE CHANGELING
不気味な歌詞が印象的な曲。ヘヴィなブルース・ロック・サウンドに乗って、荒々しく吠えるモリソンが楽しめる。原点回帰だが、初期のサウンドに戻ったわけではなく、70年代仕様の新たなバンド・サウンドを披露しているところがポジティヴ。
02LOVE HER MADLY
新生ドアーズを象徴するシングル曲。タイトに引き締まったバンド・サウンドに馬乗りになったモリソンが“彼女”を愛している“彼”の恋心を煽る。R&B調のロックンロールだが、決して熱くなることなくクールに歌うモリソンがイカしてる。
03BEEN DOWN SO LONG
牢獄に閉じ込められている男が自由を求めて叫ぶブルース曲。ミディアムのシャッフル・ビートに乗って、モリソンが吠え、スライド・ギターが唸りを上げる。助演のギタリスト、マーク・ベノが先輩クルーガーを相手に健闘している。
04CARS HISS BY MY WINDOW
ミディアム・スローのブルース曲。ホラー・ストーリー風の歌詞を唸るように歌うモリソンはもはやオールド・ブルースマンの風格さえ漂わせている。実際の年齢よりも早く老成した彼は当時、すでに晩年を生きていたのかもしれない。
05L.A. WOMAN
同題のアルバムのタイトル曲。実際に車に乗っているかのような感覚を体験させてくれるタイトな演奏に乗って、一瞬で通り過ぎてしまう夜の街路のドラマの数々を見事に掬い上げてみせる“Mr.Mojo risin'”モリソンの歌声の速度と強度は圧巻。
06L'AMERICA
ホラー映画のサントラのようなイントロとマーチング・ドラムから始まる変則的なブルース・ロック・チューン。シャッフルへのリズム・チェンジが楽しい。モリソンが歌う「ラメリカ」のリフレインはまるで呪文のように不気味に響く。
07HYACINTH HOUSE
明るく乾いたタッチの曲だが、モリソンがクールな低音ボイスで淡々と歌っているために奇妙な印象を与える。「俺の邪魔をしない新しい友達が欲しい」という歌詞の一節が彼にはよく似合う。シンプルだが、実は細部が凝っているサウンドも心地よい。
08CRAWLING KING SNAKE
ジョン・リー・フッカーのブルース・クラシックをカヴァー。シャープでタイトな演奏も秀逸だが、モリソンの吹っ切れたような歌声がいい。キャリアを経たミュージシャンたちが大いに楽しみながらブルースをプレイしている様子が伝わってくる。
09THE WASP (TEXAS RADIO AND THE BIG BEAT)
ドアーズにはシャッフルがよく似合うと改めて思い知らせてくれる曲。トーキング・ブルース形式でモリソンが“テキサス・ラジオとビッグ・ビート”についての法螺話を披露する。テキサスからピラミッドやファラオやアフリカへと話がぶっ飛んでしまうところが面白い。
10RIDERS ON THE STORM
ドアーズの最期を飾るスワン・ソング。マンザレクの透明なエレクトリック・ピアノ、クリーガーの詩的なギター、デンズモアの繊細なドラミング、そしてモリソンの悟りきったような歌声。極上の演奏による最高の曲。すべてが一幅の名画のように美しい。