ミニ・レビュー
ヒット・シングル満載のセカンド・アルバム。持ち前の濃密な歌い口はいよいよ完成間際といった感があり、これより上手くなると逆に彼女の立ち位置は危うくなる。スウィングやR&Bをやっても全然スカしていない。センスというより性格だね。鹿児島女ここにあり。
ガイドコメント
ミリオン・セラーを記録したデビュー作『TRUE』から約1年2ヵ月ぶりとなる待望の2nd。愛をテーマに、表現力を増したシングルを次々と発表してきた彼女の集大成といえる1枚だ。
ガイドコメント
ミリオン・セラーを記録したデビュー作『TRUE』から約1年2ヵ月ぶりとなる待望の2nd。“愛”をテーマに、表現力を増したシングルを次々と発表してきた彼女の集大成といえる1枚だ。
収録曲
01Venus in The Dark
2ndアルバム『LOVE』のオープニング・ナンバー。90年代初頭を思わせる、アシッド・ジャズのような曲調に合わせたクールなヴォーカルが、少女から脱皮しつつある彼女の側面を垣間見せてくれる。
02Love Addict
洗練されたジャズ・サウンドが心地よい7thシングル。“愛に狂う女は美しい”と愛欲に溺れてしまった情熱的な女性を歌う刺激的な内容だ。中島のスウィンギーな歌声が艶やかで色っぽく、サウンドとともに優雅な夜を見事に演出している。
03aroma
限定盤ミニ・アルバム『RESISTANCE』の収録曲。イージー・リスニング風の優しいメロディと中島美嘉の透き通ったヴォーカルに、癒されること間違いなし。ファンの間で最も人気の高い曲の一つ。
04雪の華
05RESISTANCE (album version)
06FIND THE WAY
07marionette
2ndアルバム『LOVE』収録曲で、自身が作詞を担当。優雅な楽曲に影を落とすような歌詞が印象に残る。この曲に対するアンサーである「ヘムロック」と合わせて聴くと、曲に込められた思いがよりいっそう深く伝わってくる。
08接吻
オリジナル・ラヴのヒット曲を、レゲエを取り入れて大胆かつセクシーにカヴァー。原曲のテイストを活かしつつ、妖艶さを加えた名カヴァーに仕上がっている。風格さえ感じさせる豊かな歌声に恐れ入る。
09You send me love
10Be in Silence
11LOVE NO CRY
2ndアルバム『LOVE』収録曲。中島美嘉自身が作詞を担当している。ポップな曲調だが、“重くなっていく期待から 逃げ場を遮って”というフレーズに彼女の切実な思いが込められているようだ。
12愛してる (album version)
13LAST WALTZ
限定盤ミニ・アルバム『RESISTANCE』収録の、しっとりしたジャジィなナンバー。ゴージャスな三拍子のメロディと彼女自身による愛らしい歌詞が美しく調和し、独特の浮遊感を醸し出している。