ミニ・レビュー
アルバムとしては約2年ぶりのリリース。収録曲は、スマッシュ・ヒットの(4)(8)(12)をはじめとして勢いのあるものが目白押し。元気いっぱいで、天真爛漫な歌もいいのだけれど、一番グッと来たのはスカ・ナンバーの(5)。詞もアレンジも大変ドラマティックだ。
ガイドコメント
2年ぶりのリリースとなった、ファン待望の2ndアルバム。全曲がプロデューサー岡野ハジメとのコラボレーション。キャッチーなパンク・サウンドで、「Pivot」以降のシングルをすべて収録。
ガイドコメント
2年ぶりのリリースとなった、ファン待望の2ndアルバム。全曲がプロデューサー岡野ハジメとのコラボで、キャッチーなパンク・サウンドの宝庫。「Pivot」以降のシングルをすべて収録。
収録曲
01CAN'T ESCAPE THE CHOCOLATE SYRUP
全英詞で書かれたポップ・ロック・チューン。駆け抜けるようなサウンドとひねくれたキュートなヴォーカルがパワフルだが、どこかに虚無を潜ませていて哀愁感を漂わせている。アルバム『CLUTCH』収録。
02マッシュルームキャットナンバープレート
03WISH OF A VAMPIRE
04MONSTER TREE
大地にどっしりと根を降ろす、古い大樹を思わせるような力強さを感じる作品。ノスタルジックなサウンドと詞の世界が切なくて温かい。シャカラビの元気でキラー・ポップなイメージを少し覆した温もりを感じるピースフルなナンバー。
05IT'S OUR SECRET
06candy ball
07「ポビーとディンガン」
イギリスの作家ベン・ライスの小説をタイトルにした7thシングル。“仲間”をテーマにした楽曲で、センチメンタルな叙情感あふれたサウンドと未来を見据えるように言葉を発していくUKIのヴォーカルが印象的。
08Pivot
片足を軸に反対の足でフェイントをかけたりする“ピボット”というバスケットボールの技の名前をタイトルにした作品。人生に迷い葛藤するがどうにかして前に進もうとする詞の内容とリンクしたグルーヴィ・チューン。
09admire
10g★s★g
175Rとのスプリット・マキシ・シングル『STAND BY YOU!!』に収録されたアクティヴなナンバー。“G☆S☆G”は歌詞中にも出てくる“GROOVE☆SHAKA☆GROOVE”の略。弱気になった時に励まされる一曲。
11SPICE!
12星空の下で
ミディアム・テンポの切ないバラード。アコースティック・ギターとともに入るUKIの寂しそうな声に胸をグッとつかまれてしまう。ギターの音色がたそがれた情感を醸し出した、失恋の痛みを歌ったナンバー。
13COMEBACK ANYTIME