ミニ・レビュー
モーニング娘。の第1期メンバーだった彼女の6年ぶりとなるアルバム。12曲中10曲の作詞・作曲をつんくが手掛けており、絶滅しかかっている歌謡曲の匂いを強く感じさせている。今までのシングルも多数収録されているので、ベスト盤的色合いもある。
ガイドコメント
歌にドラマにヴァラエティにと、マルチな才能を発揮する中澤裕子の約6年ぶりとなるファン待望の2ndアルバム。ヒット・シングル「純情行進曲」から最新シングルまで、ベスト盤的な内容だ。
収録曲
01DO MY BEST
02長良川の晴れ
03強がり
04東京美人
80年代アイドル歌謡を真っ当なカタチで21世紀に継承したカラフル・ポップ。懐かしさのあるメロディを今様風のデジタル・サウンドで包み込んだ佳曲。背伸びしたい都会の女の子の気持ちをさわやかに描いた作風は安定度抜群。
05上海の風
古典主義的なチャイニーズ風味のメロディに、徹頭徹尾デジタル音をかぶせて作り上げたつんく作のシングル曲。異国の風の中にたたずむ中澤の姿を想像すると、なぜか泣けてきます。希望を捨てない前向きな歌詞に励まされる思い。
06GET ALONG WITH YOU
07心機一転〜CHANGING THE MIND〜
08二人暮し
ちょっぴり切ないマイナー調のミディアム・ナンバー。幸せの中の不幸せ……この手の曲を歌わせたら中澤の魅力が際立ってみえる。作詞作曲はつんくで、シャ乱Qが歌ったとしてもなんの違和感もない現代歌謡の王道路線。
09悔し涙 ぽろり
10元気のない日の子守唄
11純情行進曲
12ふるさと (中澤Version)