ミニ・レビュー
じわじわ人気を集め、ついに『オリコン』トップ・テン入りを果たした注目のヴォーカル・ユニットのファースト・アルバム。ジャワイアン・レゲエ(JAPAN+HAWAII+JAMAICAという意味のハワイの言葉)を基本に、ナンデモアリのウルトラ・ポップ・アルバム。ご機嫌だぜ!
ガイドコメント
ヒップホップとレゲエにハワイの雰囲気を盛り込んで人気となった二人組によるデビュー盤。BENNIE KのYUKIやCharなど豪華なゲストを迎えた、ライヴ感覚あふれる傑作。
収録曲
01Pacific Island Music
2000年の夏、Def Tech結成のきっかけとなった記念すべき1曲。「ハワイと日本の架け橋になれば」という思いが込められ、日本とハワイとジャマイカが融合したユニークな“ジャワイアン・スタイル”が新鮮だ。
02High on Life
ジャマイカ、ハワイ、沖縄の海で最高の波を求めて今日も朝早くからビーチへと繰り出すサーファーたちの心情を巧みに歌い上げたナンバー。聴いていると、自分もサーフィンに挑戦して同じ感動を味わいたいと思ってしまう。
03Future Child
Charのバンド、PINK CLOUDの曲にインスパイアされRIZEが制作した曲に、今度はDef Techがインスパイアされ出来上がったという、凝ったサウンドが楽しい作品だ。RIZEのJesseもギターで参加。
04My Way
Japan、Hawaii、Jamaicaを融合した“ジャワイアン・レゲエ”という言葉とおりのほんわかしたトラックが心地よい作品。ヨコハマタイヤのCMに起用され、大ブレイクした一曲でもある。
05Quality Of Life
Def Tech版「No Woman, No Cry」(ボブ・マーリィ)ともいえる、マジなメッセージを投げかけるナンバー。BENNIE KのYUKIがコーラスで参加しており、女声が加わることで曲の雰囲気がグッと彩りを増している。
06Jah Live
日本とハワイとジャマイカの音楽が融合したDef Tech独自の音楽性は“ジャワイアン・レゲエ”と表現されるそうだが、この曲はまさにその代表的なナンバーといえるだろう。三味線などの伝統楽器が神秘的なムードを演出している。
07Consolidation Song
日本語に訳すと“協和の歌”となるこの曲は、Def Tech流の反戦ソング。「なぁみんな いま 手をつなげ」という優しいメッセージを歌うことで地球平和を表現するあたりが、いかにもDef Techらしい。
08Emergency-Guidance.Micro's House
アルバム『Def Tech』のなかでも、最も力のこもった作品で、「9・11」の現場を目撃したときに受けた衝撃から生まれた曲という。Charの弾くギターとエレピが、サウンドをより肉体的なものにしている。