ミニ・レビュー
デビュー15周年を記念しての大全集で、『いか天』でグランド・チャンピオンになったデビュー曲「恋しくて」から「君を見ている」まで、ヒットした曲もしなかった曲もすべて、温かなハートが流れている。全28曲ともディープな解説付きがうれしい。
ガイドコメント
2005年にデビュー15周年を迎えたBEGINの記念アルバム。デビュー曲「恋しくて」から「君を見ている」まで、これまでのシングル28曲をすべて収録。
収録曲
[Disc 1]
01恋しくて
BEGINが「いか天(いかすバンド天国)」でプロになるきっかけとなった代表曲。ギターの優の失恋から生まれたというこの曲は、悲しくて切ないラヴ・ソング。美しいメロディとサウンドがじんわりと心に染み込んでくる。
02Blue Snow
03YOU
04あふれる涙
05さよなら、そしてありがとう
06誰かが君を呼ぶ声が
07花待ち人
08OKINAWAN SHOUT
09君だけをつれて
10声のおまもりください
11Birthday Song
12空に星があるように
13愛が走る
14家 (うち)へ帰ろう
[Disc 2]
01未来の君へ
02防波堤で見た景色
03愛を捨てないで
04涙そうそう
05風 (かじ)よ
06灯り
07ボトル二本とチョコレート
08島人 (しまんちゅ)ぬ宝
沖縄本土復帰30周年となった2003年に、石垣島の中学生が綴った「島への思い」を元に作った曲。沖縄三線の奏でる音色と親しみやすいメロディ、思いのこもった歌詞は、沖縄の海のような、透明でキラキラした美しさに満ちている。
09オジー自慢のオリオンビール (エイサー・バージョン)
10その時生まれたもの
比嘉永昇の次男誕生の際に生まれた曲。BEGINが考案した、世界一、簡単に弾ける4弦和楽器、一五一会の音色が心地よく、沖縄の海や空のような大らかさを感じさせる優しい歌声が心の奥底に染み込んでくる。
11いつまでも
島へ帰ってくる人、やってくる人に捧げられた応援歌。BEGINらしい爽やかなメロディが心地よい。故郷への想いをまっすぐに綴った、切ない歌詞は誰もが共感できるはず。思わず涙がホロリとしてしまう曲です。
12ユガフ島
13誓い
ドラマティックな曲展開が魅力的。丁寧に歌いこむ比嘉永昇の歌声から発せられるメロディと、沖縄民謡の要素と歌謡曲の要素が合わさったサウンドが美しい。テレビ朝日系『熱闘甲子園』のエンディング・テーマ。
14君を見ている
切ない想いが詰まった歌詞、温かいメロディと歌声、ゆっくりと奏でられる、その美しいギターの旋律には、心が揺さぶられてしまうはず。歌に込められた一途な想いが、じんわりと伝わってくる感動的なラヴ・ソング。
仕様
初回のみDVD付内容:ハイサイCalifornia (video clip)かりゆしの夜 (Live Version 東京⇔ハワイ)ダイジェスト (music:「君を見ている」)誓い (video clip)