ガイドコメント
ポップで普遍的な世界観が綴られた11thアルバム。「星のかがやきよ」をはじめとしたヒット・シングル4曲と、故テレサ・テンへの歌詞提供曲「あなたと共に生きていく」、FIELD OF VIEWのセルフ・カヴァーなどヴァラエティに富んだ内容。
収録曲
01夏を待つセイル (帆)のように
アコースティック・ギターの音色と寄り添うように歌う坂井泉水の声が優しさいっぱいの、ミディアム・チューン。スケールの大きなストリングスと包容力にあふれたコーラスが重なり合う、エモーショナルなサビ部分が感動を誘う。
02サヨナラまでのディスタンス
アグレッシヴなサウンドながら哀愁漂うメロディを持った、名曲「愛が見えない」を彷彿とさせるナンバー。エフェクト処理を施したヴォーカル部によって、ストレートに声を使ったサビ部のメッセージがより際立っている。
03かけがえのないもの
歳月を経て再開した恋人へのかけがえのない思いを素直に表現した詞が共感を呼ぶ、アップ・テンポのバラード。サビに至るサウンドの盛り上がりとともに、感情があふれ出るようにドラマティックになるヴォーカルが聴きどころ。
04今日はゆっくり話そう
05君とのふれあい
人生全体を見つめるような視点で、悲しい別れを優しくおおらかに歌いあげたバラード。アルバム『君とのDistance』収録曲の中でも、最もヴォーカルに時間をかけたというだけあり、歌の力がまっすぐに響いてくる作品。
06セパレート・ウェイズ
郷愁漂うメロディに、失った恋を歌う詞が哲学的な空気感をプラスした、大人の雰囲気あふれるミディアム・チューン。ZARD初の試みとなる間奏のトランペットが、効果的な彩りを加えている。
07Last Good-bye
FIELD OF VIEWに歌詞を提供したシングル曲をセルフ・カヴァー。失恋を思う歌詞が切ない哀愁漂うナンバーで、坂井泉水の憂いを帯びた歌声にぴったり。彼女らしさが全開で、楽曲に新たな魅力を引き出している。
08星のかがやきよ
ZARDの記念すべき40枚目の両A面シングルとしてリリースされた楽曲。アップ・テンポのナンバーでは特に相性の良い葉山たけしの編曲による作品で、人間同士の触れ合いの素晴らしさを歌っている。
09月に願いを
ZARDの新境地といえる、3拍子のワルツをベースとした女性らしいナンバー。恋に落ちた瞬間の甘い幸福感を、包容力のあるサウンドと柔らかなヴォーカル、バロック風のコーラスによって美しく表現している。
10あなたと共に生きてゆく
テレサ・テンへ歌詞提供した楽曲をカヴァー。結婚を決めた女性の幸せを、落ち着きながらも情感たっぷりに歌いあげている。ZARDヴァージョンでは、間奏に二胡と北京語のセリフを入れている。
11I can't tell
懐かしい歌謡曲的なメロディと、開放感あふれるロック・テイストが絶妙に溶け合った、珠玉のポップ・ナンバー。何度もヴォーカル入れやアレンジを繰り返しただけあり、独特の雰囲気を創り上げている。
12good-night sweetheart
ZARDサウンドに不可欠といえるアコギの音色が心地よい、ポップなミディアム・ナンバー。徳永暁人らしい大陸感覚あふれるサウンドと、彼特有の高音コーラスが、坂井の持つフェミニンな世界観に力強さを加えている。
13君と今日の事を一生忘れない
2番のサビがリード・ギターで歌われヴォーカル・レスになっていたり、Dメロ、Eメロまである複雑なサウンド・メイクが特徴の、実験的なナンバー。深い愛情を歌った、聴き応えたっぷりの壮大なバラードだ。