収録曲
01僕らだけの歌
ひたすらノリがよくて、メロディックなサウンドが心地よい3rdシングル。「友情」をテーマに熱いメッセージがほとばしる。思わず一緒に「イエー!」と声をあげたくなるサビはとにかく爽快。
02雑走
「雑草」魂ならぬ、「雑走」魂をキャッチーなメロディック・コア・サウンドにのせた2ndシングル。間奏でのがむしゃらさを表現した雄叫びは、一緒に拳を突き上げたくなるような高揚感を生んでいる。
03大切なもの
メジャー・デビューを賭けたシングルとしてインディーズで発売され、ロングセールスを記録しROMを世に知らしめた記念すべき一曲。メロディックなギターや疾走感あふれるリズム&ヴォーカルなど、耳なじみの良い楽曲に仕上がっている。
04足跡
どっしりとしたギターのバッキングとクリーン・トーンの対比が心地よいミディアム・チューン。ノリの良さ一発という勢いは抑えて、しっとりと歌を聴かせる。タイトな演奏のリズム隊にも注目。
05君がため
勢いのある演奏がテンションを上げてくれる1stアルバム『ROAD OF MAJOR』収録の一曲。ROMのひたむきな演奏からは、青さを感じさせる歌詞もパワフルに響いてくるから不思議。
06F.L.D.
07スコール
08レールの行方
09row、row、row
1stアルバム『ROAD OF MAJOR』収録の英語詞が特徴的なナンバー。楽曲自体は洋楽のメロコアを手本にした、いかにもROMサウンドだが、言葉をひたむきに聴かせるROMの楽曲にあって、とくに新鮮に響く。
10夢追い人
11日付けのない日記
12春雨
1stアルバム『ROAD OF MAJOR』のラストを飾る一曲。これまで騒がしさを落ち着かせるような、ピアノ・バラードで北川賢一の熱のこもった歌声が聴ける。自分たちの今を綴った歌詞からは、不安や葛藤がうかがえる。