ミニ・レビュー
『Seventeen』のモデルからシンガーへと転身し、快進撃を続ける木村カエラの5枚目のシングル。変速リズムのボサ・ノヴァのような始まり方からギター・ロック的なサウンドに変換する流れが見事。普遍的な孤独感を歌った詞も、多くのシンパシーを得そう。
ガイドコメント
奥田民生とのコラボを経て発表する本作は、ポジティヴなパワーにあふれたロック・ナンバー。彼女の魅力であるシンプルでストレートな楽曲が新鮮だ。ネスレ「KIT KAT」のCMソングとしてもオンエア。
収録曲
01You
心地良いグルーヴ感にのせ、爽快なメロディでおくるカエラ流応援歌。人と人とのつながり、コミュニケーションの大切さを明快に歌うナンバーで、作曲、プロデュースはライヴでのバックバンド・ギタリスト、渡邊忍が担当。サビ部分で挿入される“YOU”と語りかけるような彼女の声に耳を傾けたい。
02PIONEER
ファンキーで喧騒を感じさせるサウンドに、誰しもが抱くであろう自分の内面にある葛藤を歌にしたナンバー。そんななかを進んでいく“PIONEER”=先駆者の気持ちをそのまま正直にぶちまけているかのようだが、あっけらかんとしているので、暗さはまったく感じられない。シングル「You」のカップリングとして収録。
03You (instrumental)
04PIONEER (instrumental)