ミニ・レビュー
2年4ヵ月ぶりに発表したソロ3作目。ジャケットの油絵といい、曲のタイトルといい、宗教色を前面に押し出した凝った作りになっている。初回限定盤は2曲のPVを収録したDVD付き。ほとんど英語詞でゴリゴリのロックを極めた。日本の音楽界に一石を投じる出来。★
ガイドコメント
前作から約2年4ヵ月ぶりとなるオリジナル・アルバム。HYDEと共同プロデュース/アレンジを手がけるKAZ、元NINE INCH NAILSのDANNY LOHNERらを迎え、さらなる進化を実感させる会心の内容だ。
収録曲
[Disc 1]
01JESUS CHRIST
ヘヴィ・ロックを基調とした呪術的な雰囲気をたたえながらも、高音ヴォーカルの伸びを活かした美しいメロディを持つ作品。神への信仰を歌った詞世界に寄り添うように、荘厳でどこかミステリアスさを感じさせる音色が印象的だ。
02COUNTDOWN
ゴリゴリのベースと不協和音的なギターが絡み合うサウンドが印象的。ヘヴィ・ロックのマナーに則ったスタンダードともいえるAメロと、HYDE特有のキャッチーさに満ちた疾走感あふれるサビメロを持ったナンバー。
03MADE IN HEAVEN
激情あふれるギターや重量感のあるリズム隊に負けじと、抑制不能なアグレッシヴさに満ちたヴォーカルを聴かせるハードな楽曲。欲望、堕落などをテーマとし、キリスト教的禁忌の念を肯定する詞世界も楽曲の雰囲気を盛り上げている。
04I CAN FEEL
エモーショナルなギター・リフが心の動揺を想起させる、情熱的なメッセージのこもったラブ・ソング。その詞に描かれた熱くエロティックな感情をストレートに表わさない、楽曲全体を覆うダークなサウンド・メイクがHYDEらしい。
05SEASON'S CALL
「I CAN FEEL」と対をなす、開放感あふれるストレートなラブ・ソング。“空を飛ぶ鳥”を想起させる、伸びやかなヴォーカルが心地良い。ソロ作よりもラルク作品を思わせる、キャッチーでドリーミーなナンバー。
06FAITH
不穏な空気感と妖艶な世界観が絡み合う、歌メロの強い楽曲。ほとんど英語詞のなかでちりばめられた日本語のフレーズを、ガツンと心に響かせるという妙技を見せるあたりはさすが。悩ましげなヴォーカルが存分に楽しめる好楽曲。
07DOLLY
クローン人間の悲しみとそれを創り出す世界への警告をテーマとした、メッセージ性の強いナンバー。機関銃のごとく連打される重く潰れたドラムス&ベースが体にも心にも響いて、その世界観に引きずり込む効果をもたらしている。
08PERFECT MOMENT
“楽園”を手に入れた“人生完結”の瞬間を歌った、観念的な世界観を持ったナンバー。まどろみのなかにいるような気だるさを思わせるギターとヴォーカル、対をなす緊張感を持った小刻みなリズムのドラムスが、神秘的な魅力を持つ作品だ。
09MISSION
乾いたギターのカッティングと跳ねたリズムが爽快な、アメリカン・ロックの味わいを持った楽曲。サビの高音ヴォーカルの伸びやかさには、“使命”“夢”“目的地”を見つけた詞の主人公の、潔さと幸福感があふれている。
10IT'S SAD
ヘヴィさを強調したベースと、サイレンのように響きわたるノイジーなギターがアグレッシヴなナンバー。人間を最悪の存在としてその罪を浮き彫りにする歌詞を、抑えてもあふれてしまう感情をのせたヴォーカルで訴える表現力が圧巻。
[Disc 2]〈DVD〉
01COUNTDOWN (ビデオクリップ)
02SEASON'S CALL (ビデオクリップ)