ガイドコメント
1968年の2枚組アルバム。ロック、ファンク、デルタ・ブルース、モダン・ジャズなど、あらゆる音楽的要素を詰め込み、エレクトリックを極限まで追求したグループの最高傑作。
収録曲
01... AND THE GODS MADE LOVE
『エレクトリック・レディランド』のオープニングを飾る1分弱の小品。当時の録音技術を総動員したような音響効果の雨あられが、『エレクトリック〜』の革新性をそのまま体現。ジミ曰く「神様の性行為を表現した曲」なのだそう。
02HAVE YOU EVER BEEN (TO ELECTRIC LADYLAND)
ジミのカーティス・メイフィールド風ファルセット歌唱&ハモリが聴けるソウル・バラード。この曲ではベースもジミが弾いており、ギターにはソフト&メロウな曲調を損なわぬ程度のエフェクト処理が施されている。
03CROSSTOWN TRAFFIC
ジャズの洗練さとソウルの泥臭さを融合させた、独創的なファンク・ロック・ナンバー。サビ部分で“〜トラフィック♪”とハモっているのはデイヴ・メイソン。彼がトラフィックのメンバーであることを踏まえたダジャレだ。
04VOODOO CHILE
ジミ、ミッチ・ミッチェル、ジャック・キャサディ、スティーヴ・ウィンウッドの四者による15分間にも及ぶセッション・ナンバー。後引くオルガン、粘り気あるベース、黒々と野太いギターなど、全編がアドリブの応酬。
05LITTLE MISS STRANGE
ノエル・レディング作&歌唱のサイケデリック・ポップ。同じくノエル作の「シーズ・ソー・ファイン」同様、またもザ・フーを感じさせるような曲調。出来そのものは良いが、ジミ作の曲と較べてしまうと……なのだ。
06LONG HOT SUMMER NIGHT
アル・クーパーが鍵盤で参加したR&Bナンバー。脇役に徹した印象を受けるアルの控えめなプレイだが、よぉ〜く聴くと妙な処理が施されていたりする。ジミのギター含め、あちこちにしなやかさが漂っている好曲だ。
07COME ON (LET THE GOOD TIMES ROLL)
ジミの高校時代からのカヴァー・レパートリーで、オリジナルはR&Bシンガー/ギタリストのアール・キング。14パターンを録音したうちのOKヴァージョンがこれで、ギター・ソロ突入寸前のパートがスリリングだ。
08GYPSY EYES
ジミの実母“ルシール”を歌ったブルース・ナンバー。ギターもベースも弾くのはジミだが、まるで同時にプレイしているかのような緊張感。ブルースの名曲「ローリン・アンド・タンブリン」によく似た冒頭部はご愛嬌。
09BURNING OF THE MIDNIGHT LAMP
多忙時代のジミが唯一落ち着けた飛行機での移動中に書いた、きわめて個人的な心情吐露ソング。『アクシス:ボールド・アズ・ラヴ』発表以前のシングル曲だが、なぜか『エレクトリック・レディランド』に収録された。
10RAINY DAY, DREAM AWAY
ジミの咳ばらいと鼻をすする音で始まるジャジィなナンバー。バディ・マイルス、マイク・フィネガンらの手堅いサポートを得たジミは、いつもの破天荒さは控えつつ気楽なプレイを披露。全編真夜中ムードの楽曲だ。
111983... (A MERMAN I SHOULD TURN TO BE)
SF好きのジミらしい黙示録的世界が描かれた終末ロック。フルート以外の楽器はすべてジミがプレイしているが、そのサウンド・オーケストレイションの完成度は、“宅録ミュージシャン”ジミの魅力で満ちあふれている。
12MOON, TURN THE TIDES... GENTLY GENTLY AWAY
ギターを重ねて作ったサウンドの再生速度を速めたり遅めたりして深海を演出したインスト曲。同アルバム収録の「1983」で歌われる終末世界での逃げ場が“海”であることを踏まえたのかも。凝ったこの曲、作業時間は延べ18時間。
13STILL RAINING, STILL DREAMING
冒頭の歌詞を聴いて分かるとおり、曲としては「レイニー・デイ、ドリーム・アウェイ」と地続きのジャズ・ナンバー。セッションがあまりに長引いたため、適切な箇所で2曲に分断したのだ。こちらは随所でワウが活躍。
14HOUSE BURNING DOWN
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス時代を思わせる曲調のロック・ナンバー。しかし、歌詞はジミにしてはずいぶんと政治的で、当時の黒人同士の争いに対して“真実は前にある、争う前に学べ”と諭している。
15ALL ALONG THE WATCHTOWER
ボブ・ディラン『ジョン・ウェズリー・ハーディング』収録曲のカヴァー。アコースティック・サウンド主体のシンプルな原曲に対し、ジミは重量感あるロックな解釈を披露。原曲を凌駕したカヴァーの稀有な一例だ。
16VOODOO CHILD (SLIGHT RETURN)
ゲストとのセッションによる「ヴードゥー・チャイルド」に対し、こちらはミッチ・ミッチェル、ノエル・レディングとのバンド編成で録音。曲の長さは三分の一に縮んだが、迫力、豪快さ、呪術テイストは3割増である。