ミニ・レビュー
タイトル曲のストレートな歌詞は、17歳の若さだから言い切れるのだろうし共感を誘うのだろう。作曲は10歳の頃から続けていたという。これはそんなポスト・アヴリル・ラヴィーン世代に位置する彼女のデビュー作。若さゆえの衝動がパンキッシュな音で表われている。
ガイドコメント
米国出身の17歳のガールズ・ロッカー、クリスタル・マイヤーズのデビュー・アルバム。1stシングル「絶対自分主義! 〜アンチ・コンフォーミティ」をはじめ、力強いメッセージを持ったパンキッシュでメロディアスな楽曲群が楽しめる。
収録曲
01THE WAY TO BEGIN
静かな感じで幕を開けるが、サビの部分で一気に爆発するという混沌とした展開が印象的。まるで10代の女の子ならではの不安定な感情をストレートに表現しているかのようだ。アルバムのオープニングに相応しい、ワクワク感たっぷりのナンバー。
02ANTICONFORMITY
ゴキゲンなパンク・ロック・ナンバーで、クリスタル・マイヤーズの運命を切り開いた重要曲でもある。この曲は、なんと、ハイスクール在籍時に組んでいたバンド用に書かれたものだそうで、ロックの原初的な魅力にあふれている。
03MY SAVIOR
「わたしの救世主、あなたと一緒にいられるのなら、なんだってするわ」と歌われるナンバー。エモ・パンクをベースとした強烈なサウンドに仕上がっていて、特にサビのフレーズがカッコイイ。
04FIRE
「あなたがいるから、わたしは燃えているの」という内容の、歌詞も曲調もストレートなナンバー。若くてデビュー間もないクリスタル・マイヤーズには、この曲のような率直で情熱にあふれたものが、ことさらよく似合う。
05FALL TO PIECES
若さゆえの苦しみや葛藤からようやく抜け出し、やっと正しい道を見つけたときの心情が歌われている。“ウソ”や“妥協”や“失望”……。若い頃には誰でも悩まされる問題から力強く前進した時、ひとりの人間として成長するのだと、この曲は教えてくれる。
06REFLECTIONS OF YOU
「あなたの愛のために、私は生きる」という一節が印象的な、とても素直な心情を綴ったラブ・ソング。サウンドは少し抑え目で、ヴォーカルがより際立って聴こえてくる。
07LOVELY TRACES
「絶対自分主義!〜アンチ・コンフォーミティ」などとともに、初めてバンドを組んだ学生時代に書かれたというナンバー。この曲は、特に歌詞における表現力が素晴らしく、10代の女の子の不安定な感情が揺れ動くさまが巧みに描かれている。
08RESCUE
タイトルそのままに、“救い”を求めているナンバー。打ちのめされ、窮地に立たされた私を救えるのは、あなただけ……。そんな心情をクリスタル・マイヤーズらしくシャウトしている。
09SING FOR ME
「絶対自分主義!〜アンチ・コンフォーミティ」同様、初めてバンドを組んだ学生時代に書かれたナンバー。いかにもティーンエイジャーの普通の女の子らしく、恋する胸の内を素直に表現したラブ・ソングだ。
10CAN'T STAY
オルタナティヴ・ロック・テイストのタフなナンバー。サビの部分の疾走感がたまらなくカッコイイ。サウンドも、ギターとドラムのコンビネーションが楽曲全体をグイグイと引っ張っているのが印象的だ。
11ANTICONFORMITY
仕様
エンハンストCD内容:アルバム・リリース・トレイラー絶対十分主義!〜アンチ・コンフォーミティ (ビデオ)フォト・ギャラリー