ミニ・レビュー
インディで口コミから火がつき、全国各地で絶大な支持を得た広島出身のレゲエ・シンガー・ソングライターのメジャー・ファースト・シングル。江戸時代から歌い継がれる“端唄”のフレーズから着想を得た「梅は咲いたか 桜はまだかいな」、米国音楽の金字塔「Stand By Me」のカヴァーなど、実にソウルフル。
ガイドコメント
独特の存在感と高い歌唱力を持つ女性シンガー、Metisのメジャー・デビュー・シングル。パワフルかつ耳に残る歌声と、心地良いレゲエ・サウンドが楽しめる。
収録曲
01梅は咲いたか 桜はまだかいな
端唄の定番「梅は咲いたか」のフレーズにインスピレーションを受けて生み出されたジャパニーズ・レゲエ・チューン。彼女が菅原道真の末裔ということと春の訪れがテーマの楽曲ということで、合格祈願ソングとして人気に。
02青い涙
美しくもはかない命をテーマにしたスロー・チューン。若き命を無駄にするなというメッセージが、力強いヴォーカルに乗せて伝わってくる。ジャマイカのケテ・ドラムとサックスが絶妙にブレンドしたサウンドが個性的だ。
03Stand By Me
ベン・E.キングの名曲「スタンド・バイ・ミー」のカヴァー。パーカッション類のゴキゲンなリズム・ビートがトロピカルなムードを生み出している。Metisのヴォーカルは伸びやかで、日本語詞の歌より流麗な感じだ。
04梅は咲いたか 桜はまだかいな (instrumental)
05青い涙 (instrumental)