ミニ・レビュー
NY在住の女性ヴォーカリスト、JUJUのミニ・アルバム。曲中に挿入される英語詞の部分もまったく違和感なく、英詞のナンバーでは洋楽アーティストのような洗練度。ユーリズミックス、ビリー・ジョエルなどのカヴァーも、彼女のためにあったナンバーだったかのよう。
ガイドコメント
ニューヨークに在住の女性シンガー、JUJUの1stミニ・アルバム。ロング・ヒットとなったシングル曲をはじめ、新録曲やカヴァーなどを収録し、彼女の魅力を余すところなく伝える作品となっている。
収録曲
01Open Your Heart〜素顔のままで〜
洗練されたストリングスのハーモニーとヴォーカル・パートの美しいメロディが心地いい、流麗なポップ・バラード。繊細さと切なさに満ちたシンプルなサウンドのAメロ・Bメロとゴージャスで力強いサビとのコントラストが、鮮やかに効いている。
02There Must Be An Angel (Playing With My Heart)
一度聴いたら忘れられないキャッチーなスキャットと美しいサビが印象的なユーリズミックスの大ヒット曲をカヴァー。ポップでキュートなオリジナル曲の雰囲気はそのままに、セクシーで透明感のあるヴォーカルの魅力が余すところなく表現されている。
03奇跡を望むなら...
雨音のように繊細なピアノの調べが胸に染みるラヴ・バラード。ゆったりとしたテンポとシンプルなアレンジが、ハスキーでソウルフルな彼女のヴォーカルの魅力を引き立てている。切なくも美しいメロディが感動を誘う。
04I like it
80年代に活躍したソウル・グループ“デバージ”の名曲を現代風にカヴァー。しっとりとしたホーンのフレーズが切なくも甘い印象を与え、シルクのようなヴォーカルとあいまって、ファンキーでキュートなR&Bに仕上がっている。
05CRAVIN' (07mix)
2004年リリースのシングルをセルフ・カヴァー。ジャジィなキーボードとファンキーなサックスによる、AORを現代風に解釈したような都会的なサウンドが最高にクール。キュートでセクシーなヴォーカルが冴えわたるサビは圧巻!
06Guilty Pleasure
松坂屋の水着・浴衣CMソングとしてフィーチャーされたサマー・ソング。ウェットなピアノやトリッキーなコード進行、そしてファルセットを多用したセクシーなヴォーカルにより、「罪な快楽」のタイトルどおりの淫靡で官能的な雰囲気を醸し出している。
07光の中へ (07mix)
サンバやボサ・ノヴァといったラテン音楽のフレーヴァーをちりばめた情熱的できらびやかなサウンドと、クールで透明感のあるヴォーカルの魅力とが見事に融合したポップ・チューン。疲れを忘れてハッピーな気分になりたい方にオススメ!
08New York State Of Mind
ビリー・ジョエルの代表曲であり、世代を超えて愛され続ける名曲に、ニューヨークで暮らす彼女なりの想いと解釈を加えたカヴァー。美しく繊細なピアノの音色と圧倒的な表現力を持つヴォーカルを、心ゆくまで堪能して欲しい。