ミニ・レビュー
通算7作目を数えるオリジナル・アルバム。といっても多くがすでにCMやドラマなどで馴染み深い曲となってるのが彼らの勢いを物語る。忌野清志郎へのトリビュート・ソング「サヨナラ HERO」は、彼の魂がのり移ったかのような軽快なロック・ナンバーで、胸に込み上げるものが。
ガイドコメント
コブクロの通算7枚目となるオリジナル・アルバム。ドラマ『官僚たちの夏』の主題歌「STAY」をはじめ、忌野清志郎に捧げた「サヨナラ HERO」、甘いラヴ・ソング「恋心」などを収録。
収録曲
01サヨナラ HERO
小渕が憧れていた忌野清志郎に捧げて作った曲。“あるし”を“RC”と表記したり、“忌野”とかけているような“今はのんびり”という表現で、自分のヒーローを讃えている。往年の清志郎の姿が思い浮かぶナンバーだ。
02恋心
友達以上になりたくても、今の関係が壊れることを怖れ、このまま密かに恋していたいと願う複雑な片思いを綴った切ないラヴ・ソング。柔らかくも芯のあるメロディが、君を想うことに幸せを感じる温かい心情をよく表わしている。
03To calling of love
小渕と黒田の優しく繊細なハーモニーに温もりを感じるバラード。愛に導かれ最後の出会いと信じる気持ちを穏やかに歌いだし、次第に感情を込めて歌い上げる。静かに響くブルースハープとピアノのメロディがロマンティックでもありノスタルジックでもある。
04虹
JALのCMソングに起用された17thシングル。心に思い描いた夢を“遠ければ遠いほど 鮮やかな虹の色”と表現し、必死で頑張っている人はその虹の光の中で輝いているんだと歌う。壮大で清々しいサウンドのメッセージ・ソングだ。
05STAY
愛すべき人との出逢いの先に訪れた切ない運命を綴ったラヴ・バラード。心の底からあなたを想う気持ちが、見事なハーモニーで叙情的に歌われる。ドラマティックに奏でられるピアノとストリングスの美しいメロディは秀逸。
06天使達の歌
会えない夜が続き、好きだと言えば言うほど苦しくさせるかもしれないと吐露するラヴ・ソング。しかし苦しみを乗り越え強くなる絆を確信しているからこそ、想いを伝えることができるんだと歌う希望あふれる内容だ。鈴の音色が冬にぴったりの一曲。
07FREEDOM TRAIN
不安を抱えながらも夢を追い旅に出る。軽く弾むギター・リフとローズ・ピアノのメロディが心地よく感じさせ、柔らかい風に吹かれながら列車に乗る情景が目に浮かぶ。“Freedom train”という繰り返し登場するフレーズが耳になじむ。
08Summer rain
テレビ東京系アニメ『クロスゲーム』オープニング・テーマに起用されたリズミカルで爽やかなナンバー。君の過去の恋が気になりながらも、軽快なパーカッションとギターは夏の浮かれ気分を表すかのよう。伸びやかなストリングスが清々しい。
09Sunday kitchen
のんびりとした休日を思わせるカフェ・ミュージックのようなサウンドで、間奏のスティール・パンや包丁がまな板に当たる音がアクセントとなりおもしろみを感じる。君と一緒に料理を作るという小さな幸せで胸いっぱいのナンバーだ。
10神風
99年の路上ライヴから歌っているというインディ時代のロック・ナンバー。疾走感あふれるハードな曲調と一目惚れをポジティヴに描いた歌詞に若さを感じる。イントロの“神風”という掛け声とアウトロのシャウトが印象的。
11ベテルギウス
日産自動車「キューブ」CMソングに起用された清々しいナンバー。どんなに離れていても君からの光はずっと届いているよと綴られた前向きな歌詞からは希望が感じられる。ブレのない二人の絶妙なハーモニーで主人公の変わらぬ気持ちを歌い上げている。
12時の足音
結成10周年をテーマにした内容で、時の刻みのようにゆっくり一歩一歩進んだ先にはきっと幸せが待っていると歌う。ピアノとストリングスを軸にした温かいサウンドが光ある未来を示しているかのよう。日本テレビ系ドラマ『オー!マイ・ガール!!』主題歌。
13赤い糸
愛し愛される喜びの素晴らしさを綴った詞に温もりや優しさを感じる。“愛されることを 望むばかりで 信じることを忘れないで”と、絶妙なハーモニーで凛として歌う大サビはサウンドにも感情がこもるよう。日本生命のCMソングに起用。