ミニ・レビュー
新進女性シンガーのファースト・アルバム。素直で爽やかなヴォーカルと、それを際立たせる歌詞が秀逸。いまどきの若い女性の心情が、ストレートに伝わってくる。さらにどの曲もメロディが美しく、アルバム全曲聴くと心が洗われる想いだ。このまま、まっすぐに育ってほしいアーティスト。
ガイドコメント
オーディション出身の実力派アーティスト、菅原紗由理の2010年1月発表のアルバム。PS3用ソフト『FINAL FANTASY XIII』テーマソング「君がいるから」など、タイアップ・ソングを満載した一作。
収録曲
01ありがとう (feat.FEROS)
I THE TENDERNESSのラッパー、FEROSをフィーチャーしたダンサブルなR&Bチューン。元カレへの感謝の気持ちを伝えつつも、言葉の端々から未練が見え隠れ。揺れ動く女心を描いた、せつないラヴ・ソングだ。
02キミに贈る歌
片想いの男性へ向けた、ピュアで優しいラヴ・ソング。“別に多くは求めない”と言いながら、彼への想いは膨らむばかり。届いたメールを見返したり、今どこにいるか気にしたり、片想い中ならではのソワソワ感が、実に鮮明に伝わってくる。
03Is This Love?
彼と出会って初めて感じた、“苦しいのに幸せ”な気持ち。そんな大人の恋愛に一歩足を踏み入れた心模様が、ノリのよいビートに乗って歌われるアッパー・チューン。プログラミングによるグリッターなサウンドもかっこいい。
04君がいるから
PS3用ゲーム『FINAL FANTASY XIII』主題歌となったドラマティックなミディアム・バラード。自分を支えてくれている友達への感謝の気持ちを綴った歌詞は、中嶋ユキノとの共作。作曲は数多くのゲーム音楽を手がける浜渦正志。
05It's My Life
あきらめずに夢を追い続けることの大切さを歌ったアップ・テンポなナンバー。“失敗してもALRIGHT”“キミはキミでOK”など、挑戦することをためらっている人に勇気を与える、前向きな言葉がいっぱいだ。
06あの日の約束
何年経っても一緒にいると約束した、元カレへの想いを歌ったラヴ・ソング。彼と寄り添って見た夏の花火を、オレンジ色の秋空の下思い出す。そんな切なくも美しい歌詞は、シンガー・ソングライターの中嶋ユキノが手がけたもの。
07alone...
一人ぼっちで元カレを待ち続ける、いじらしい女心を描いたミディアム・バラード。暗闇で泣いている私に気付いてほしいと願う悲痛ともとれる心情が、リリカルなピアノの音色と相まって涙を誘う感動作だ。
08スリル
ジャジィな演奏とセクシーなコーラスが印象的なミディアム・ナンバー。スリルに飛び込んでいく、強気な女性を描いた歌詞が白眉。“つまらない女にならないで”という歌詞に身が引き締まるのは、決して女性だけではないはずだ。
09Eternal Love
“あなたとの愛が このままずっと続きますように”と伝えるピュアな詞が魅力のR&B。シンセとキーボードによるシンプルなトラックが、菅原の透明なヴォーカルを引き立てる。PS3用ゲーム『FINAL FANTASY XIII』挿入歌。
10桜のみち
元カレとの思い出の道に咲き始めた桜の花。そんな春らしい情景のもと、今だ変わらぬ彼への想いを告白するミディアム・バラード。後悔でいっぱいの切ない歌詞だが、春の描写とさわやかなアレンジによって、希望を感じさせる仕上がりとなっている。
11恋
生ギターのカッティングが心地よいミディアム・ポップ。夢中になりすぎないように言い聞かせつつも、抑えきれない彼への想いを歌ったラヴ・ソングとなっている。“もうイヤだ、私”など自分自身にツッコミをいれるような、コミカルな描写が可愛らしい。
12スーパースター☆
私にとってのスーパースター=彼とずっと二人でいたいと歌うハッピーなラヴ・ソング。プログラミングによるカラフルできらびやかなサウンドが、彼女のウキウキした感情を見事に表現。最後は“あなたはスーパースター☆☆☆”の☆が3つになる入れ込みようだ。
13Destiny (春ver.) (feat.FEROS)
好きになりすぎて未来までも追いかける……愛し合っていても不安になる彼女と、そんな彼女に優しく語りかける彼。二人の交錯する想いを、ラッパーのFEROSとのかけ合いで歌う。作詞はclass「夏の日の1993」などで知られる松本一起。
14ALWAYS
夢を追いかけている人へ“一人じゃない”と語りかけるミディアム・バラード。応援歌というよりも、母性で包み込むような慈愛の歌といった印象で、ストリングを主体とした柔らかなサウンドも詞世界とマッチしている。