ガイドコメント
“恋をするのはいけないことか?”のフレーズが印象的なCMも話題の前作「制服のマネキン」に続く、2013年3月13日リリースの5枚目のシングル。AKB48公式ライバルとして切磋琢磨した、彼女らの成長と勢いが感じられる一枚だ。
収録曲
01君の名は希望
孤独な日々に慣れてしまっていた僕に気づいてくれた……キラキラとまぶしい君は僕の生きる希望だというメッセージを綴る。炭酸のような清涼感のある甘酸っぱいサウンドが初々しい。5枚目のシングルとなった、秋元康の真骨頂となる青春ポップ・チューンだ。
02シャキイズム
“ねぇ シャキッとしてちょうだいちょうだい”のフレーズが印象的なハウス『メガシャキ』『ギガシャキ 』CMソング。CMとは違い、ここでは本当に私が好きなら誰かに奪われないようにして! と彼を奮起させるストーリー。エレクトロ風味のキュートなポップスだ。
03サイコキネシスの可能性
恋する力は岩をも通す……ずっとずっと想っていたらキミが振り向いてくれるかもと、恋の成就の願いを“念力”にたとえて表現。なかなか好きな想いが伝えられないシャイな男子の気持ちを、リズミカルなポップ・ソングで綴っている。
04君の名は希望 (off vocal ver.)
05シャキイズム (off vocal ver.)
06サイコキネシスの可能性 (off vocal ver.)