ガイドコメント
前作「君の名は希望」に続く、2013年7月3日リリースの6thシングル。AKB48公式ライバルとしてのみならず、存在感を増してきた彼女たち。本作は、これまでの生駒里奈に代わって白石麻衣がセンターを務める注目の一枚だ。
収録曲
01ガールズルール
生駒里奈に代わって白石麻衣が初めてセンターを務めた6枚目のシングル。元ZYYGのギタリスト、後藤康二による爽やかなダンス・ポップ・チューンで、親や彼も知らない秘密の話=ガールズトークでの夏の思い出を語る。プールで撮影したPVも話題に。
02世界で一番 孤独なLover
優しい言葉より冷たい孤独へと突き放して欲しい。すれ違いの恋に別れを告げたい想いを綴った、日本テレビ系『BAD BOYS J』挿入歌。メランコリックなメロディによるダンサブルなポップで、もの憂げな表情が印象的だ。
03人間という楽器
「おいでシャンプー」を編曲した多東康孝によるアレンジが効果的。“オーオーオー”の掛け声から幕を開ける夏らしいサンバのリズムで、華やかなムードを引き立てている。誰かのために祈り、喜ぶことができる……人間の素晴らしさを歌ったホープフルなダンス・ポップだ。
04ガールズルール (off vocal ver.)
05世界で一番 孤独なLover (off vocal ver.)
06人間という楽器 (off vocal ver.)