ガイドコメント
世界的ロック・バンド、コールドプレイの前作『マイロ・ザイロト』以来約3年ぶりとなる6枚目のアルバム。先行シングル「マジック」のほか、突如YouTubeで公開されファンを驚かせた「ミッドナイト」などを収録。
収録曲
01ALWAYS IN MY HEAD
静謐なコーラスで幕を開けるポップ・チューン。詞世界は大切な人の死を連想させるものだが、エフェクトをかけたドリーミーなギターのフレーズによって悲しみよりも温かみを感じさせ、おだやかなヴォーカルも優しさに満ちている。
02MAGIC
冒頭から一貫して曲を支配するベースのリフとリズムを中心に、少ない音数でファンタジックな世界を作り上げたナンバー。最低限のピアノとギターによるアクセント、つぶやくようなヴォーカルが印象的。チャン・ツィイーが出演するMVも話題を呼んだ。
03INK
パーカッシヴなビートを中心に、柔らかなアンサンブルで広がりのあるサウンドを構築したミディアム・アップ。愛するがあまりタトゥーを入れる、という甘酸っぱい物語がささやくような優しいヴォーカルと美しいメロディとともに響く。
04TRUE LOVE
タイトルとは裏腹に、恋の終わりを目前に“嘘でもいいから愛していると言ってくれ”と訴えかける切ないラヴ・ソング。弦楽器風のたおやかなロング・トーンが曲全体にふくよかな広がりを与え、ファルセットを多用したメロディとともに柔らかに耳を包み込む。
05MIDNIGHT
ヴォコーダー風のエフェクトをかけたヴォーカルやアンビエントなサウンドから、次第に4つ打ちのエレクトロ調へと変化。まるで夜を迎え刻々と闇が深まっていくさまを描いたようなナンバーで、必要最低限のメロディもアレンジのひとつとして融合している。
06ANOTHER'S ARMS
トライバルなコーラスやシンプルなメロディをキーに、ミニマル・ミュージック的なアレンジを施した実験的なナンバー。アレンジに呼応して歌詞も反復するようなフレーズを多用しており、そのリフレインによって不思議なトリップ感を生み出している。
07OCEANS
アコースティック・ギターを中心に据えたドリーミーなサウンドが心地よいポップ・チューン。伸びやかなメロを多用したシンプルな楽曲ながらアウトロが長めにつくられており、効果音のような不思議な音色と寄せては返す波の音が独特な余韻を残す。
08A SKY FULL OF STARS
“満点の星空”というタイトルをそのまま音にしたようなピアノから、4つ打ちのリズムで弾けるアップ・チューン。シンプルながら美しいメロディは反復を多用しており、バックの熱量で展開を作るハウス・ミュージック風のアプローチが新鮮。
09O
美しいピアノと柔らかなメロディで紡ぐ穏やかなバラード。感情の起伏を排除した静謐な響きはラストで「オールウェイズ・イン・マイ・ヘッド」のイントロへと帰結。タイトルである“O”のように循環していくという仕掛けが施されている。
10MIDNIGHT
ジョン・ホプキンスがリミックスを施した「ミッドナイト」。5分ほどの尺のなかでなめらかに展開した原曲に一貫した4つ打ちのビートを組み込み、クールなトラックへと再構築。派手な飛び道具を用いることなく、微妙なサウンドの変化で高揚感を生み出している。