ミニ・レビュー
いきなりのカット・インで一気に小田和正の世界に引き込まれる。オリジナル・アルバムとしては『どーも』(2011年)以来となる9作目。とは言え、「そんなことより 幸せになろう」と「mata‐ne」を除く8曲がテレビ主題歌やCMソングだったりするので、すでにベスト盤的な親近感がある。
ガイドコメント
前作『どーも』以来約3年2ヵ月ぶりとなる、2014年7月2日リリースの通算9作目のアルバム。「その日が来るまで」「やさしい風が吹いたら」のシングル曲を含む、キャリア44年の渾身の一枚となっている。
収録曲
01そんなことより 幸せになろう
タイトルからして強力なメッセージだが、歌詞は真っ直ぐ、そして穏やか。SNSの普及などによって、自分と他の人と比べやすいシチュエーションが多い現代人へ向けた優しい言葉を、清らかな歌声で紡いでいる。
02この街
松たか子やJUJUらがバッキング・ヴォーカルで参加した、高貴なホルンの音色が心地よいワルツ。“何度でもやり直せる”というメッセージを込めた歌詞、優しく真摯な歌声が沁みる。名古屋鉄道 創業120周年企業CMソング。
03やさしい風が吹いたら
切ないメロディとJUJU、松たか子、キヨサク(MONGOL 800)の滑らかなバッキング・ヴォーカルが心地よいミディアム・ソング。今は会えなくなってしまった大切な人への思いを綴っている。テレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』主題歌。
04二人
「君」のそばにいると決めた男の決意の歌。シリアスなマイナー調のサウンドと厳かなハープの音色が緊張感を湛えているが、中盤から穏やかなストリングスが入り、和んだ雰囲気に変わる。NHK時代劇『吉原裏同心』主題歌。
05今のこと
ピアノを基調としたシンプルなアコースティック・サウンドが心地よいバラード。歌詞もごくごく簡単な言葉を使いながらも、壮大なメッセージが伝わってくる。歌が、自分にとって大事なものは何なのかを問いかけてくる。ソニー「4K対応ブラビア」CMソング。
06愛になる
甘い言葉を囁く伸びやかなファルセットが美しい、穏やかなラヴ・ソング。根本要(STARDUST REVUE)、佐藤竹善(SING LIKE TALKING)による柔和なコーラスも彩りを与えている。明治安田生命企業CMソング。
07彼方
新しい生命の誕生をきっかけに周囲の人々へ感謝したり生きていくことについて考えたりする、真剣な思いを綴ったポップ・ソング。大橋卓弥らがバッキング・ヴォーカルに参加。JRA「エマズウィッシュ物語」CMソング。
08その日が来るまで
“君が好き”と繰り返す、ストレートな歌詞のラヴ・バラード。“近くにいなくても見守っている”というメッセージを天性のクリスタル・ヴォイスで紡いだ、心地よさ抜群の寛げる楽曲に仕上がっている。映画『救いたい』主題歌。
09mata-ne
ネイザン・イーストに提供した「Finally Home」に日本語詞を付けたセルフ・カヴァー。大事な人へ書いた手紙のような、シンプルで心のこもった歌詞と真摯な歌声に癒される。快活なホーンの音色が、背筋がピンと伸びるようなすがすがしい気分をもたらす。
10やさしい夜
一日の終わりを迎えた夜の疲れを癒すような、静かなポップ・ソング。優しいヴォーカルと優雅なハープとストリングスの音色は癒し効果抜群で、“大人の子守唄”と言っても過言ではないかも。囁くような歌声が夢見心地にさせてくれる。