ミニ・レビュー
B'zの稲葉浩志の5年ぶり、5枚目のソロ・シングル。「羽」はこれまでのソロに比べ“B'z寄り”だが、ギターにLOUDNESSの高崎 晃を迎えており、ギターの音が違うのは大きい。歌い上げる「Symphony 9」、切々としたバラード「BLEED」、アコースティックな「水路」とわずか4曲でさまざまな一面が聴ける。
ガイドコメント
5年半ぶり5作目のシングル。「羽」は、アニメ『名探偵コナン』オープニング曲。「BLEED」は、PlayStation 4/PlayStation 3専用ソフト『龍が如く 極』テーマ曲。「水路」は、WOWOWで放送のドラマ『誤断』主題歌。
収録曲
01羽
高崎晃(LOUDNESS)がギターで参加したソロとしての5thシングル。シンセイも交えたややスペイシーなサウンドとともに、“全てはスタイル飛び方次第”と韻を踏みながら、手に入れるべき未来に向かって羽ばたいていく強さを教えてくれる。
02Symphony #9
かの有名なベートーヴェンを思わせるタイトルから、意表を突くようなスタジアム・ロック・テイストで幕を開けるナンバー。拳を突き上げ歌いたくなるようなコーラスを配しつつ、サウンドの強弱を巧みにつけながらセクシーな歌声を響かせる。
03BLEED
アコースティック・ギターのアルペジオを中心に、アメリカの荒野を思わせるような儚げなサウンドスケープを描き出したミディアム・ナンバー。誰かを愛すために“さらば強くあれ”と叩きつける言葉は、メインテーマ曲となったゲーム『龍が如く 極』の世界にピッタリ。
04水路
一時の安らぎに身を任せてどこまでも溺れてしまえば……水の流れを時間の経過に重ね、明日を手繰り寄せるには今を重ねていくしかないんだと歌い上げるスケールの大きなバラード。決して大声でシャウトするわけではないが、静かで熱いサウンドとともに胸に染みこんでいく。