ガイドコメント
2008年に結成された4人組ロック・バンドの、前作『CAVU』から約1年5ヵ月ぶりとなる2016年9月14日リリースの2ndアルバム。シングル「Climb」「Letter」ほかを収録。
収録曲
[Disc 1]
01Horizon
2分に満たない超高速ナンバーながら、冒頭のサビから美しいメロディ全開。地平線から刺す温かで色とりどりの光をそのまま音に閉じ込めたようなキラキラとしたギターのフレーズとともに、GENのハイトーンが高らかに響く。
02Feel
テクニカルなギター・リフで幕を開ける疾走感のあるパンク・チューン。スピード感に満ちたアレンジのもと描かれているのは、肌にこびりついた君の感触を思い返す切ない物語。エモーショナルな思いが詰まった甘いメロディが沁みる。
03drops
ギターのメロディとともに始まるアイリッシュ・パンク的なイントロが印象的。雨をモチーフにしたストーリーとは裏腹に、カラッとしたポップなテイストで一貫しており、“ピッチピッチ チャップチャップ”というサビは一発で耳に残る。
04Warp
ワルめなギター・リフでスタートするシンプルなアプローチのロックンロール・ナンバー。嫌になるような日々のノイズから逃れ、音の世界を自由自在に飛び回りたい、という思いのなかに、ミュージシャンとして矜持が息づいている。
05paradise
縦ノリなシャッフルのリズムで突き進むアッパー・ポップ・チューン。“Oh yeah”というシンガロングなフレーズを配したサビのほか、語感のいい言葉が並んだ歌詞が、胸を弾ませるリズムをさらに際立たせている。
06climb
KOUHEIの超高速ドラムが全編にわたって聴けるアッパー・チューン。取り残されそうなスピード感で進むドラムに呼応するようにギター&ベースもガッツリと弾き倒しているが、メロディはとろけそうなほどにスウィート。
07Night on
裏打ちのリズムとギターの印象的なメロディでスタートするメロコア・チューン。夜になれば、大都会の光の海のなかにあなたのことを感じることができる。ロマンティックなフレーズを、ハイトーンのヴォーカルでさらりと歌い上げる。
08mahoroba
ギター2本のアンサンブルでのイントロから、ロカビリーっぽさも感じさせるアレンジへと突入、サビでは和なテイスト全開な美しいメロディで畳み掛ける。2分半ほどの短い時間のなかに、目も回るほどに自由な発想がたっぷりと詰め込まれている。
09discord
ダウンチューニングから繰り出される殺傷力の高いギター・リフやRYU-TAのシャウトをたっぷりとフィーチャーした、アグレッシヴに攻めまくるハードなナンバー。GENが歌う美しいメロにバトンタッチしながら、ラストでは結局ハードに帰結するのがニクい。
10Telepathy
カウベルとホイッスルをフィーチャーした気の抜けそうなオープニングが印象的な、スカコア的なアプローチで走り抜けるナンバー。言葉をたっぷりと詰め込んだヴォーカルがさらにスピード感を加速。かと思いきや、中盤ではだらっとレゲエ調に。
11Letter
あんなに通じあったのに……温もりを思い出しながら、路頭に彷徨い途方に暮れる切ない心情を歌ったパンク・チューン。お祭りビート的なアッパーなアレンジとは裏腹なフォーリミ流の失恋ソングで、ラストの“あなたに会いたい”というシンプルな願いが刺さる。
12eureka
メジャーでの2ndアルバムのタイトル・ナンバーにして、遠距離恋愛を歌ったような切なさと温かさに満ちた歌詞が胸に響くミディアム・バラード。アレンジはシンプルに徹しており、独りごちるようなGENのヴォーカルが見事。
[Disc 2]〈DVD〉AIM tour 2016 final@TOYOSU PIT/AIM tour Diary/NEWS 04/AIMツアー 慰安旅行?