ガイドコメント
デビュー作『そら』から約1年半ぶりとなる、2009年6月17日発表の2ndアルバム。「Make my day」「赤い糸」「piece」などのシングル曲やアーティストからの提供曲などを収録。21歳直前の“ガッキー”の今が詰まった一枚だ。
収録曲
01Heart will drive
自身がイメージ・キャラクターとなった「ラウンドワン」CMソングに起用されたミディアム・ポップ・チューン。青空の広がる天気のいい週末を描いた爽やかな楽曲で、リズミカルなサウンドが印象的。ドライブに出かけたくなるような、はつらつとした仕上がり。
02うつし絵
日本テレビ系水曜ドラマ『アイシテル〜海容〜』挿入歌となった4thシングル。大切な人を深く想う様子を描いたセンチメンタルな歌詞がたまらなく切ない。柔らかくか細い歌声で、胸の内に秘めたすがるような想いを絶妙に表現した一曲。
03Only you
Charaが詞曲を手がけた、切なさいっぱいのラヴ・ソング。“Only you”と言いつつも想いを断ち切ろうとする、ほろ苦い心情を描く。優しく曲全体を包み込むメロディックなサウンドに、オーボエの音色が温かみをプラスしている。
04Make my day
フジテレビ系土曜ドラマ『ハチワンダイバー』主題歌となった1stシングル。ポップな要素を取り入れた元気いっぱいのロック・チューンで、明日という青空に羽ばたこうというポジティヴな気持ちを綴っている。
05フリーバード
矢野真紀が作詞・作曲したミディアム・ナンバー。新垣と矢野の世界観がマッチした温かみのあるハートフルな一曲で、心の殻を破ってたくましく生きていこうという詞には、前向きな姿勢がうかがえる。
06進化論
作詞をいしわたり淳治、作曲をくるりの岸田繁が手がけた、どこかノスタルジックな雰囲気が漂うラヴ・ソング。物悲しいギター・サウンドが響くなかで、好きだと切実に訴えかける新垣のウィスパー・ヴォイスは、胸をしめつけるほどに切ない。
07la la...
大切な人を忘れられずにいる苦しく切ない気持ちを描いた失恋ソング。シンプルなサウンドの中でひとすじの光さえ見つけられないという胸中を綴った、甘く切ないスロー・ナンバーだ。“泣いて……逢いたくて……”と今にも消えそうな細くつたない歌声で語りかける。
08ハチミツ
大好きな人と一緒にいるときはいつもの街さえもキラキラ輝いてみえると歌うアッパー・チューン。恋愛モード全開のハッピーな曲で、2009年3〜4月に行なわれた赤坂サカス1周年記念イヴェント“花Sacas”のフェイヴァリット・ソングに起用された。
09piece
3rdシングルとなった、川江美奈子が詞曲を手がけたスロー・ナンバー。透明感のある歌声とストリングスたっぷりのサウンドが印象的。“君の光になりたい”と温かく見守る姿勢には、恋よりも愛に近いような強い意志が感じられる。
10巣箱
小雨のように奏でるギターが印象的なアコースティックなスロー・ナンバー。何ひとつ変わっていないと思っていた彼との関係は少しずつ壊れていて、気づいたときには遅かった……。そんなよくある光景の寂しい気持ちをしんみりと歌い上げる。
11レインボウ
恋する二人を描いた幸せいっぱいのミディアム・ポップ・チューン。新垣の透き通ったハイトーン・ヴォイスと飛び跳ねたくなるようなギター・サウンドが爽やか。元気や笑顔が足りていないと感じたときに聴いてほしい、ビタミン的な曲だ。
12赤い糸
コブクロが結成当時から歌い続けてきた同名曲をカヴァーした2ndシングル。新垣の持ち味であるクリアでアンニュイな歌声をうまく生かした、力強い男性ヴォーカルとは異なる、甘めの雰囲気が楽しめる一曲となっている。
13hug
新垣自ら作詞を手がけた意欲作で、これからの人生をポジティヴに歌った応援ソング。弱気なときや泣きたいときも“全部まとめてhug”して成長していこうという姿勢には、新垣の希望に満ちた未来への息吹が感じられる。