ミニ・レビュー
メス剥き出し&林檎節炸裂のタイトル曲と胸キュン&イノセントな(2)の対比が見事。CMでお馴染みのジャズ・ナンバー(3)の詩もよい。歌詞カードは奇天烈な日本語だが、締めの英語は「あたしのために死ぬ必要なんてないからね」という必殺フレーズなのだよ。
ガイドコメント
待ちに待ってた林檎姫の最新楽曲は、彼女の果てしなく底知れない才覚を日本全国に再度知らしめることになるであろう強力ラインナップ3曲。亀田誠治師匠によるすぐれて見事な編曲にも乞うご期待!!
収録曲
01本能
02あおぞら
陰湿さと毒々しさをさらりと言い切ってしまう彼女の特徴的な楽曲とは真逆の、のどけさを感じる4thシングル「本能」に収録のミディアム・チューン。フリューゲルホルンが明るみと陽気さをもたらし、温かく包むようなヴォーカルは清々しささえ感じる。惜しげもなく自身の特徴的な楽曲を捨て切れる潔さがスケールの大きさを物語る。
03輪廻ハイライト
味のあるウッド・ベースは高水健司、踊るようなピアノは島健、身体をくすぐるドラミングは渡嘉敷祐一。三者三様がスウィングするリズムがアダルトな雰囲気を醸し出す、4thシングル「本能」に収録のジャジィなナンバー。ヴォーカルも毒気より妖艶へギア・チェンジして、上質な大人の空間を演出。英語風の日本語詞にも注目。